Steenzでも度々特集を行ってきた、“00年代生まれによる、00年代のための音楽プロジェクト”『from00』。今回は、このプロジェクトから10月11日に楽曲をリリースした、ikarunさんが登場してくれました。中学3年生のころからボカロPとして活動しているというikarunさんに、今回はプロジェクトのことや新曲『ANOTOPIA』に込めた想いを伺います。
共闘のようで心強かったA&Rとの制作期間
―さっそくですが、普段の音楽活動について簡単に教えてください。
「電子音楽色の強いVOCALOID楽曲、いわゆるボカロエレクトロを作っているトラックメイカーのikarunです。ボカロを通じて電子音楽を知ってもらいたいという気持ちで楽曲を発信しています。
トラックメイクを始めたのは中学のとき。所属していた合唱部の先輩が編曲をしているのを見て、興味を持ったのがきっかけです。それから、親の目を盗んで見よう見まねでiPadのGarageBandというアプリをいじるようになり、作曲に発展していきました」
―では今回のプロジェクト「from00」に参加したきっかけは?
「与えられたテーマで作詞・作曲をすることで、いつもとはまた毛色の違った楽曲が出来上がると思ったんです。そうして、普段とは違う層のリスナーに楽曲が届いたり、フィードバックを貰えるというのはとても良い機会だなと思って」
―今回、同世代のクリエイターがA&Rとして楽曲制作に参加したんですよね。いかがでした?
「A&RのHataさんは私と違う価値観や視点を持っている方でしたが、それがそのまま楽曲制作の武器になったような感覚でした。まるで共闘してくれているようで、すごく心強かったです」
―A&Rと活動をするなかで印象的なエピソードがあれば教えてください。
「『大した人生経験のない自分が歌詞を書いていいのか』という考えに囚われて、なかなか作詞が進まないことがありました。そんなとき、Hataさんが『経験がなかったとしても、想像して表現することがikarunの仕事なんじゃないか』という言葉をかけてくれて。無事歌詞を書き上げることができました。背中を押してくれたHataさんには感謝しています」
―このプロジェクトを通して、音楽活動に対する意識や考え方などに何か変化はありましたか?
「創作活動はひとりで完結するものというイメージが強かったのですが、ひとりでは完結しない創作もあるのだということを身に沁みて感じました」
苦手なテーマだったからこそ。他者と違う切り口で描いた『青春』
―では、今回の楽曲『ANOTOPIA』について聞かせてください。まず、楽曲テーマとして「アナログな青春」を提示されたときの率直な感想は?
「正直、苦手なタイプのテーマだと思いました。どちらかというとひとりでいることが多かった自分にとって、おそらく世間で認識されているだろう『青春』は想像の域でしかなかったからです。でも、それと同時に想像力が試されているなとも感じました」
―ズバリ、どんな楽曲が出来上がりました?
「楽曲のテーマはネット掲示板や動画配信サイトなど、平成のインターネット上にあった青春です。一見デジタルなようにも思えるテーマ設定ですが、スマホなどが無く、時間的、金銭的制約があった平成のインターネットにしかなかったものを表現しました。
歌詞に登場する主人公は社会人でありつつも、二次創作の作り手であるインターネットヒーローです。心の底からインターネット上のコミュニティを愛しているけど、社会では全く上手くいかず、自己嫌悪のループに陥ってしまう……。それでも、自分の居場所、好きなものがあるからこそ辛い現実に立ち向かえるというストーリーを描きました。
その懐かしい記憶や情景が現在を後押ししてくれるような楽曲に仕上がったと思います」
―とくにこだわったポイント、注目してほしいところがあれば教えてください。
「楽器ひとつを切り取っても美しいようにサウンドを磨き上げたのはもちろん、ボーカルのareiさんは、技術的にも感情的にも説得力がある歌いっぷりだと思うので注目してほしいです」
―最後に、どんなシチュエーションでこの楽曲を聴いてほしいですか?
「世界との繋がりがどうしようもなく嫌になったときに聴いてほしいです。創作家の方には、好きではじめたはずの創作活動が嫌いになってしまったときに聴いてほしいです」
―ありがとうございました!
「ANOTOPIA」from00 feat. ikarun 配信情報
from00のSNS
この投稿をInstagramで見る
★X
【Artist】ikarun @Bestikarun
創作家としもがき続ける。
電子音楽系トラックメイカー兼ボカロP pic.twitter.com/52XEfjlJEC— from00 (@_from00) September 8, 2023
★TikTok
from00 配信情報
9月27日リリース 「晩夏のはなし」from00 feat. 柴田 悠来
9月27日リリース 「君の口ずさむ詩」from00 feat. 深夜枠
10月4日リリース 「恋よ、踊り出せ」from00 feat. ココラシカ
10月4日リリース 「半心浴days」from00 feat. かしむ
10月11日リリース 「ダーウィンに告ぐ」from00 feat. The Bee’s Knees
10月11日リリース 「ANOTOPIA」from00 feat. ikarun
10月18日リリース 「変わる」from00 feat. 大本悦司
10月18日リリース 「煙る、倒影の」from00 feat. 涼井夕映
10月25日リリース アルバム(スクランブル)/from00
M1「晩夏のはなし」from00 feat. 柴田 悠来
M2「君の口ずさむ詩」from00 feat. 深夜枠
M3「恋よ、踊りだせ」from00 feat. ココラシカ
M4「ダーウィンに告ぐ」from00 feat. The Bee’s Knees
M5「半心浴days」from00 feat. かしむ
M6「変わる」from00 feat. 大本悦司
M7「ANOTOPIA」from00 feat. ikarun
M8「煙る、倒影の」from00 feat. 涼井夕映
Photo:Kana Tarumi
Text:Yui Kato