
タイムリーな話題から、カルチャー、さらには社会問題まで、さまざまなテーマについて、リアルな10代の声を聞くシリーズ「10代リアルVOICE」。
今回のテーマは、「新生活に向けて」。春といえば、新しいスタートの季節です。学年が変わったり、進学したりと、環境の変化を迎える10代も多いはず。そんな節目に、どんなチャレンジをしたいのか、どんなことを楽しみにしているのか、10代リアルな声を聞いてみました!
1. 岡部真央さん「大学での研究に全力投球」

生活や自然界を構成する分子のひとつ「炭素」の研究をおこなっている16歳。
「この春から迎える新たなチャレンジは、大学での研究内容に全力で取り組むことです。
未知の分野へ飛び込み、最新の文献を調べたり、実験を計画したり、教授や仲間とディスカッションしたりしながら、新しい発見を目指します。将来のキャリアにもつなげられるように、自分自身の成長を実感できる環境で、情熱と好奇心を持って学び続けます」
2. 卯木遥奈さん「人とのつながりを広げたい」

中学時代の経験をきっかけに、教育問題をテーマにした弁論活動に取り組んでいる19歳。
「自分からひととの繋がりを持つことです。
わたしは、春から大学2年生になります! これまでは自分から話しかけるのが苦手でしたが、サークル活動やSteenzの交流会を通じて、ひととのつながりの大切さを実感しました。サークルには後輩も入ってくるので、人とのつながりを増やし、活動の幅を広げていきたいです」
3. 颯空さん「音楽活動を本気でやる」

路上ライバーをサポートするイベントの企画・運営をしながら、自身もシンガーソングライターをめざして活動中の19歳。
「自分がワクワクすることに挑戦していきます。
音楽活動に対して自分がどこまで本気で取り組んでいけるか、とても楽しみにしています。これから音楽活動していくなかで、知名度をもっと上げていけるよう頑張っていきます。それがきっとこれからのワクワクへも繋がっていくと思っています」
4. 友結さん「高校生になってJKらしいことを楽しむ」

ギフテッド研究に取り組み、子どものころから否定されない教育環境の実現をめざして活動中の19歳。
「この春から高校生になります。JKらしいことをたくさん楽しみたいと思っています。
友達と花火に行ったり、旅行をしたり、将来について語り合ったりしたいです。とくに、高校の友達は一生の友達になる気がするので、支え合いながら青春を楽しみたいと思います。
新しくチャレンジしたいのは、毎日勉強する習慣をつけること。大学受験まであと3年なので、いまからしっかり勉強を習慣づけたいです」
5. タイガさん「会社のリリースにワクワク」

若者への社会課題の啓蒙につなげようと、缶入りのミネラルウォーターを開発・販売する会社を立ち上げ活動する19歳。
「学年が変わるだけで特に大きな変化はありません。
ですが、自分で立ち上げた会社のリリースがあるので、まるで『丁寧に育てた我が子が旅立つ』みたいな気持ちで、いまはとてもワクワクしています」
6. 上柳政太さん「海外での新たな挑戦!」

スポーツの価値と可能性を最大化し、スポーツ人材が社会で活躍できる世の中をめざして活動している19歳。
「来年度から挑戦の舞台を海外へ移します。
1人で海外に行くことは、すべてが新しい環境で、いろんな刺激が待っていると思っています。それを全力で楽しみたいです」
春からの挑戦では、海外への挑戦や、音楽活動、研究、人とのつながりを広げるなど、それぞれの新生活への思いが語られました。気になった挑戦や共感できる目標はありましたか? これからも10代の関心ごとや、彼らのリアルな視点と声をお伝えしていきます!
Photo:Nanako Araie
Text:Serina Hirano