
タイムリーな話題から、カルチャー、さらには社会問題まで、さまざまなテーマについて、リアルな10代の声を聞くシリーズ「10代リアルVOICE」。
今回のテーマは「お気に入りの勉強場所」。課外活動や学校生活で日々忙しい10代たちに、自分に合った“ベストな勉強スポット”とその理由を聞きました。
1. けんけんさん「静かで清潔な、地域の自習スポット」

多摩美術大学でプロダクトデザインを専攻中。工場地帯のような人間の持つパワーを感じる風景を、“光”へのこだわりを軸に表現する19歳。
「横浜市都筑区の『ノースポート・モール』内にある『MYプラザ(都筑多文化・青少年交流プラザ)』をよく使っています。
音楽スタジオやダンススタジオもある多目的な施設ですが、自習スペースとしてもかなり優秀なんです。施設はきれいで、とても静か。受付の人たちもフレンドリーなので、初めてでも安心して使えます。
自習室として誰でも利用できるのが魅力で、近くにこんな場所があるのはすごくありがたいです」
2. ゆなさん「高校生専用のカフェ風自習室、あったら絶対行く」

ウェルビーイング教育をテーマに、個人や企業向けに学びの機会を提供する活動をしている18歳。
「カフェか図書館で勉強することが多いです。
適度に人がいる環境のほうが集中できるタイプで、逆に静かすぎると眠くなっちゃうんです。Wi-Fiとコンセントが揃っているカフェが理想的。周りの音もいい感じのBGMになって、気分転換にもなります。
もし『高校生専用のカフェ風自習室』があったら、毎日でも通いたいです」
3. 歩さん「パーテーション付きのカフェ、あったら最高」

伝統工芸と現代アートの融合をテーマに創作活動をおこなっている18歳。
「勉強するときは、教室でひとり静かに取り組むのが好きです。
音楽を聴きながらでも問題ないんですけど、視界にひとが入ると気が散っちゃって……。だから、ひと席ずつパーテーションで区切られているカフェとかがあれば理想です。
静かすぎず、自分の世界に入り込める空間がちょうどいいなって思います」
4. 紙谷凛さん「勉強スタイルは、その日の気分」

中学生のころから映像制作を始め、現在はプロジェクションマッピングを手掛けるほか、ドローンのオペレーションについても学んでいる17歳。
「ひとといっしょに勉強するのも、ひとりで黙々とやるのも、どちらも好きです。
あまりガツガツ勉強するタイプでもないので、その日の気分に合わせて場所を選んでいますね」
カフェ、自習室、図書館、学校……。心地よく集中できる場所を探しているひとも多いはず。あなたにとっての「マイベスト勉強スポット」は、どんな場所ですか?これからも、10代の関心ごとやリアルな声を届けていきます。
Photo:Nanako Araie
Text:Serina Hirano