Steenz Breaking News

環境保全とチル系MIXとVtuberがコラボ?「Green Music produced by Zurich」の斬新な取り組み【Steenz Breaking News】

環境保全とチル系MIXとVtuberがコラボ?「Green Music produced by Zurich」の斬新な取り組み【Steenz Breaking News】

世の中にあふれる情報から、10代が知っておくべき話題をお届けする「Steenz Breaking News」。今日は、チューリッヒ保険会社がおこなう、若者層に人気の高いチル系MIXやVtuberコラボした、気候変動に対する斬新な取り組みをご紹介します。

気候変動問題を身近にとらえるための取り組みとは

3月23日は「世界気象デー」です。これは、世界気象機関(World Meteorological Organization:WMO)が、1950年3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念して、気象業務への国際的な理解促進に向けたキャンペーンの一環として制定されたもの。現代に暮らす人間にとって、誰もが無関係でいられない気候変動について考える日になればと、さまざまなプロジェクトが生まれています。

そこで今回紹介するのは、個々人が気候変動に関心をもち、それぞれの立場で行動を起こす「きっかけ」を提供するために、チューリッヒ保険会社が始めた「Green Music produced by Zurich」です。

チューリッヒ保険会社が所属するチューリッヒ・インシュアランス・グループは、2014年以来、カーボンニュートラル企業として事業に取り組んでいます。地球温暖化を1.5⁰Cに制限することを掲げた国連の枠組みに、保険会社としていちばん最初に署名をしたり、ブラジルで「Zurich Forest」という森林再生プロジェクトを立ちあげたりなど、積極的な活動が行われています。

そうした取り組みのひとつとして実施されているのが、音楽を中心にしたプロジェクトである「Green Music produced by Zurich」。みんなが自分事と捉えるために、環境保全に力を入れている自治体をイメージした動画を作成し、人気のトラックメーカーやVtuberとコラボした音楽と共に、配信しています。

椿咲く伊豆大島をイメージした『海石榴のゆらめき』

2月に新たに配信されたのは3作品。まずは、HIDEYA KOJIMAによる『海石榴のゆらめき』です。

東京都大島町のある伊豆大島は、数万年前に発生した海底噴火で誕生して以降、幾度となく噴火を繰り返し、成長してきた火山島です。伊豆諸島最大の島であり、その大部分が「富士箱根伊豆国立公園」に指定され、自然景観と生態系が保護されています。また、「日本ジオパーク」にも認定されており、貴重な地域資源に応じて計画した保全活動および活用を島民との協働で推進しているそうです。

今作では、人気サウンドクリエイター・HIDEYA KOJIMAが、伊豆大島へのオマージュとして、バーチャルシンガー・花譜の代表曲「心臓と絡繰」「狂感覚」「過去を喰らう」「戸惑いテレパシー」「私論理」の5曲を、Chill Mix Ver.にアレンジ。風に揺れる椿の花と、波と風の音が奏でる癒やしの音色へと生まれ変わっています。

樹氷で有名な蔵王連峰が浮かぶ『銀世界のおもかげ』

続いての動画は、upusenうぷせんの『銀世界のおもかげ』。

山形県山形市の奥羽山脈の一部である蔵王連峰は、自然の造形美である「樹氷」が見られる場所として有名です。「樹氷」とは、季節風によって、オオシラビソに過冷却水滴と雪がぶつかり、木が氷のような衣装をまとったように見える現象です。しかしいま、そのオオシラビソの立ち枯れが深刻化。官民が連携して「樹氷復活県民会議」を設立し、自生している苗を採取したり移植したりして、オオシラビソ林の再生に取り組んでいます。

『銀世界のおもかげ』は、新世代プロデューサーとして注目を集める、upusenの書き下ろし楽曲。「Small seeds」「Voice of nature」「Grown trees」「Flower club (sleep on the grass)」という4つの楽曲から構成され、そびえ立つ樹氷と、雪が舞う風の音が奏でる癒やしの音色になっています。

福岡県糟屋郡篠栗町の篠栗九大の森『異世界のよりみち』

続いては、『にじさんじ』叶(@Kanae)とコラボした、森田カズヤの『異世界のよりみち』。

福岡県糟屋郡篠栗町に位置する篠栗九大の森は、九州大学が保有する演習林の一部です。演習林というのは、大学が研究や演習を行う森林であるため、一般人の立ち入りを制限していることが多いのですが、こちらの演習林は、約17haの敷地を、大学と篠栗町が共同で整備、管理をおこなっています。常緑広葉樹と落葉広葉樹が合わせて約90種類生育する森は、地元住民の健康増進や森林・環境教育の場として、重要な役割を果たしています。

そんな恵みの森に合わせた音楽は、キーボードプレイヤー/音楽プロデューサーの森田カズヤさんが担当。その楽曲『異世界のよりみち』は、幻想的な世界にそびえる樹木と、水面に反射する光が奏でる癒やしの音色。さらに映像では、人気のVTuberユニット「にじさんじ」に所属する叶(@Kanae)が登場しています。

アニメーションも印象的。舞台となった場所が気になったら、調べてみよう!

すべての楽曲に合わせたアニメーション映像は、スタジオジブリで動画を担当していた経験をもつ新井陽次郎さんが担当しています。伊豆大島の溶岩で出きた海岸線と特産の椿、蔵王連峰の樹氷の中を舞う雪、水辺でも生息できる樹木が生える篠栗九大の森……すべて印象的な光景です。

勉強中や、作業のお供にピッタリのチル系MIX。BGM的に楽しむのはもちろん、フィーチャーされた場所についてさらに深く調べてみたり、実際の景色を見に行ってみたりしてはどうでしょうか。そうした行動こそが、わたしたちが暮らす地球環境について、あためてその重要性を考えるきっかけになるのではないでしょうか。

TextItsuki Tanaka

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Itsuki Tanaka

ライター

フリーランスのライター。食、農、環境領域 /博物館好き/コーヒー、アイス、チョコも好き。

View More