Teen's Snapshots

13年間続けたバレエが原点。ダンスから演劇まで、舞台表現に全力を注ぐ若きパフォーマー【もえ・16歳】

13年間続けたバレエが原点。ダンスから演劇まで、舞台表現に全力を注ぐ若きパフォーマー【もえ・16歳】

「気になる10代名鑑」の578人目は、もえさん(16)。2歳のときからバレエを習い始め、長く向き合うことで培った表現力を武器に、現在はジャンルを問わず、さまざまなダンスで舞台に立っています。表現の幅を広げるために演劇にも取り組んでいるというもえさんに、活動の原点や印象的だった出会いについて聞いてみました。

もえの活動を知る5つの質問

Q1. プロフィールを教えてください。

「芸術や舞台を中心に、踊りや演劇などを学んでいます。演者としてのパフォーマンス技術だけでなく、舞台をつくり上げるための裏方さんの動きをはじめ、パフォーマンスが構成されるために存在するさまざまな要素を知ることで、表現に活かしたいと思っています。

中学生の終わりまで、10年以上バレエをやっていました。それと、発声や顔の表情、自由な動きを用いた表現方法にも興味をもって、演劇もやってみたいと思って、小学校3年生からは劇団にも所属しています。バレエ、ジャズダンスやヒップホップ、演劇と色々な表現にチャレンジしていますが、基本的な体の使い方、舞台に立つ心構えなどわたしの根底をつくってくれたのは、やっぱりバレエです」

Q2. 活動を始めたきっかけはなんですか?

小さいころ、母と買い物に行ったときに、スーパーでたまたま流れていたバレエの動画を見て、『空を飛んでいるみたい!』って感じたんです。それで、母にバレエを習いたいとお願いしたのが始まりです。

興味があることにはすぐに方向が向いて熱中する性格で、ミュージカルや宝塚のDVDを繰り返し見て、覚えるまで真似っこして、両親に披露していたみたいです。それもあって、両親はやりたいことを応援してくれて、この進路でいいのかなと悩んだときにも背中を押してくれました」

Q3. 活動する中で意識していることは?

舞台の上にいるからこそ出せる『舞台人』としての自分を大事にしたいと思っています。バレエ、演劇、ダンスと、やっていることは変わっていますが、長く舞台に立ち続けて、自分の表現を見せてきました。本番を迎えて舞台にいざ立つというとき、普段の自分とは全然違うキリッとした自分になる感覚が好きで。この感覚に慣れるのではなく、ずっと特別なものとして、感じていたいなと思うんです。

『舞台人』として憧れなのは、天海祐希さん。舞台の上で、完璧に役を演じきり輝いている姿が本当にカッコよくて。私もこんなパフォーマーになれたらどんなに楽しく嬉しいだろうと思うんです。身体能力の高さからくる美しい作り込まれたダンスにもすごく憧れで、セリフ、振り付け全て覚えて真似をよくしていました。少しでもパフォーマーとして近づけるように頑張りたいです」

Q4. 印象的だった出会いは?

小学生になる前、東京バレエ団の斎藤友佳理先生と、そのパートナーであるニコライ・フョードロフ先生に、電車の中でたまたまお会いしたんです。

そのときは自分から話しかけました。どうしてそんなことができたのか思うと不思議だし、運命的なご縁だったのかなと思っています。言葉もわからないのに、ニコライ先生と打ち解けられて、そのときに斎藤先生のお母さまの経営する『アトリエ・ドゥ・バレエ 木村公香』というスタジオに誘っていただいて、バレエ教室の移籍を決めました。

あの出会いがなければ、ここまで本気で踊りに取り組んでいなかったと思います。木村公香先生にもお世話になって、『表現力』を褒めて伸ばしていただきました。バレエを離れてダンスの道に行くことを決めたときに、『何かを表現するということをぜひこの先も続けてください』という言葉をかけていただいたことが、とても心に残っています。芸術に触れ続けている理由でもあると思うので本当に感謝しています」

Q5. 今後、やってみたいことは?

いまは、自分の個性を決められた振り付けなしで自由に表現する、コンテンポラリーダンスのフリースタイルにすごく魅力を感じているんです。このジャンルで踊りの幅を広げ、自分のダンスに生かしていきたいと思っています。

あれこれやりすぎて中途半端にしたくはないので、いまはこれをやりたいんだと直感で思ったことはやり切るということを大事にしていて。自分の強みをどんどん増やして、幅広いパフォーマンスをお届けできる人間になりたいです。それから、お芝居のお仕事やダンスのお仕事など、尻込みせず、そのときにチャンスをいただいたものに挑戦したいですね」

もえのプロフィール

年齢:16歳
出身:神奈川県
所属:公立高校(芸術系)、劇団ひまわり
趣味:踊ること、演劇、音楽鑑賞
特技:ダンス、バレエ、現代舞踊、演技、日本舞踊
大切にしている言葉:​​​​ご縁を大切に、視野を広く

もえのSNS

★Twitter

★Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

白井もえ(@moe_sh1rai)がシェアした投稿

Photo:Eri Miura
Text:Chihiro Bandome

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Chihiro Bandome

ライター

2003年生まれ、埼玉県出身。上智大学文学部新聞学科在学。自分の目で現場を見て、自分の言葉で人と話して、世界を知っていきたい。大学では、主にニュース記事の執筆を学んでいる。2023年より、ライターとして「気になる10代名鑑」のコンテンツ制作を担当。

View More