Teen's Snapshots

小学生からPCにハマって、独学でクリエイティブの道に!アプリ開発と音楽・映像制作の二刀流で活躍【Shion・17歳】

小学生からPCにハマって、独学でクリエイティブの道に!アプリ開発と音楽・映像制作の二刀流で活躍【Shion・17歳】

「気になる10代名鑑」の572人目は、Shionさん(17)。PCを使った表現活動にのめり込み、独学でプログラミングを学び、外来種駆除に役立つアプリの制作や、音楽や動画といったクリエイティブ活動など、幅広くおこなっています。コミュニティへの参加を経てさらに成長を続けるShionさんに、いままでに印象的だった出会いや、今後の目標について聞いてみました。

Shionの活動を知る5つの質問

Q1.プロフィールを教えてください。

「アプリの開発と、音楽や映像の制作をしています。

アプリ開発に関しては、『Alien Species』というiOSアプリを開発しました。外来種の目撃情報をカメラで報告して、AIを使って種類を判別します。そうやって報告されたデータを、駆除のための事前調査に活用します。アプリ甲子園や大学のイベントで発表して、リリースまで精度を高めています。

映像制作に関しては、もともと写真を撮るのが好きだったのと、海外旅行をした際にVlogを撮ってみようと思ったのをきっかけに始めました。高校2年生のときには、映像クリエイターを志す『Lumix学生アンバサダー』として活動して、映像と音楽を融合させて作品をつくりました。音楽は、自分の好きな曲をリミックスでEDMに仕上げ、SoundCloudで発信しています。日常で起こったことや見た景色も、言葉で伝えるだけじゃなくて、そこに映像や音楽があったら、もっと届かせることができるので、自分の考えを伝えるツールだと思っています」

Q2. 活動を始めたきっかけは?

「小さいころからコンピューターが大好きで。家のパソコンにハマっている僕を見て、LEGOのプログラミング教材『EV3』を両親が買ってくれたんです。自分のプログラミングで動くロボットを見て、『パソコンでなんでもできるんだ!』と感動したんです。

『Alien Species』をつくったのは、小学生から始めたボーイスカウト活動から、身の回りの自然に興味をもったのと、科学館で外来種解剖のボランティアをしたことがきっかけ。農業をしている祖母から外来種によって被害が出ているという話を聞いていて、外来種問題は身近な問題だし、深刻であることを知って、アプリ開発に取り組みはじめたんです。

音楽制作は、ステイホーム期間にK-POPアイドルのオーディションを見ていたときに、練習生のひとりがパソコンで作曲していたのを見て、自分でもやってみたいと思ったんです」

 

この投稿をInstagramで見る

 

shion(@shion_138793)がシェアした投稿

Q3. 活動の中で意識していることは?

「とにかく『好き』という気持ちを大切に追求することです。プログラミングも、音楽・動画制作も、自分のアイディアや、あったらいいなというものを自分自身で好きなように表現できるところが楽しいんです。

もちろん、成果が出なくて焦ったり、落ち込んでしまうこともあります。アプリ甲子園に出場したときは、アプリのクオリティ以前に、いかにうまく人に話して、多くの人に魅力を届けるかというプレゼンの壁にぶつかって……。もともと、人前に出て話したり、アピールするのは苦手で。それでも、好きなもののためなら、苦手なことと向き合って頑張ろうと思えますし、パソコンでの表現や設計がやっぱり好きだから、ずっと続けられているのかなと思います」

 

Q4. 活動の中で印象的な出会いを教えてください。

『Gaku』というコミュニティとの出会いは大きかったです。Instagramで、たまたまコミュニティのイベントを知り、勇気を出して参加してみたんです。長く活動している作曲家から、まったくの未経験者、はたまた音大のバイオリニストまで、いろいろなバックグラウンドをもつ人に会うことができました。

自分なりに音楽に向き合って行動している同世代の存在を知って、自分ももっと頑張ろうと思ったし、これまでつくってきた音楽を対等な立場で、みんなに聞いてもらって『いいじゃん!』と評価してもらって。自分の音楽は、自分のものでいいんだという気づけたんです。

そこからは音楽だけでなく、創作活動全般において、他の人と比較することをやめて、集中して打ち込めるようになったんです」

 

この投稿をInstagramで見る

 

GAKU(@gaku.school)がシェアした投稿

Q5. 今後やってみたいことはなんですか?

ひとつに絞るのではなく、それぞれの武器を磨いていきたいなと思っています。プログラミング領域では、これからもっとスキルを磨いて、日常生活をより便利にし、生活に根ざしている問題を解決できるアプリをつくみたいです。

音楽や映像は、自分を表現するツールとして、引き続き制作と投稿を続けていきたいと思います。そしていつか、僕の武器である、映像制作・音楽制作・プログラミングの3つを融合させて、いままでにない表現を提供することに挑戦してみたいです。

これまでは全て独学でやってきたけれど、同じ志の仲間や、子ども達が学べる環境づくりをしていきたいと思っています。活動してきた中でそういった環境が自分の身の回り少なく独学で悩んでしまうことがありました。この経験から少しでもやりたいことができる環境・コミュニティを構築できたらといいなと思っています」

Shionのプロフィール

年齢:17歳
出身地:千葉県
趣味:プログラミング・映像・音楽制作
特技:寝ること
大切にしている言葉:感謝

ShionのSNS

★Instagram

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

shion(@shion_138793)がシェアした投稿

★X

Photo:Eri Miura
Text:Chihiro Bandome

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Chihiro Bandome

ライター

2003年生まれ、埼玉県出身。上智大学文学部新聞学科在学。自分の目で現場を見て、自分の言葉で人と話して、世界を知っていきたい。大学では、主にニュース記事の執筆を学んでいる。2023年より、ライターとして「気になる10代名鑑」のコンテンツ制作を担当。

View More