Steenz Breaking News

LUSHから新発売!ヴィーガン仕様でたんぱく質豊富なシャンプーの原料は…まさかの木綿豆腐【Steenz Breaking News】

LUSHから新発売!ヴィーガン仕様でたんぱく質豊富なシャンプーの原料は…まさかの木綿豆腐【Steenz Breaking News】

世の中にあふれる情報から、10代が知っておくべき話題をお届けする、「Steenz Breaking News」。今日は、LUSHから新たに登場した豆腐を使ったヴィーガンシャンプーについてご紹介します。

10月19日発売!木綿豆腐配合のクリームシャンプー

フレッシュでオーガニックなフルーツや野菜などの原料にこだわり、動物実験をしないという信念で、新しい商品を生み出し続ける、英国発のハンドメイドコスメブランド、LUSH。10月19日に、新しいヘアケアコレクション5種が発売されました。そのうちのひとつ「ヴィーガンプロテイン」は、木綿豆腐が20%配合されたという、斬新なクリームシャンプーなのです。

木綿豆腐には、タンパク質とビタミンがたっぷり含まれています。パーマやカラーリングでダメージを負った髪に、潤いやコシ、輝きを与えます。また強い洗浄力からしばしば危険性が指摘されている界面活性剤、SLS(ラウリル酸ナトリウム)の不使用を実現し、マイルドな洗浄力ながら、余分な皮脂や汚れはすっきり落とします。

使用されている木綿豆腐は、群馬県みなかみ町で手づくりされたもの。山に囲まれた土地のミネラル豊富な湧水を使った豆腐です。みなかみ町は環境再生に取り組んでおり、LUSHとともに間伐材を使った包装紙などの開発も行ってきました。

アメリカでは大豆ベースの界面活性剤を開発中!

大豆とシャンプーの関係といえば、気になるニュースがもうひとつ。アメリカのシアトルに本拠地を置くスタートアップ企業「Sironix Renewables (サイロニクス・リニューアブル)」は現在、大豆ベースの「Eosix」と呼ばれる界面活性剤の開発に力を入れています。

一般的なシャンプーに使われる界面活性剤は主に石油からできており、壮快な泡立ち感や強い洗浄作用をもたらしてくれる一方で、肌への刺激が強かったり、環境に影響を与えることも報告されています。しかし大豆ベースの「Eosix」も、通常の界面活性剤と同様に、水分と油分をなじませる役割をもっています。もし「Eosix」が完成し実用化されれば、シャンプーだけでなく、洗濯用洗剤などにも使われるかもしれません。

人にも地球にもやさしいシャンプー、使ってみない?

今回紹介したLUSHの「ヴィーガンプロテイン」をはじめ、人や地球にやさしいシャンプーが増えています。多くの人が毎日のように使うシャンプーを、人にも地球にもやさしいものに変えることで、バスタイムが今よりもっと心地よいものになるはず。

Text:Tommy

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Tommy

ライター

View More