Steenz Breaking News

ポップな見た目に数々のこだわり!PLAZAが3種のサニタリーショーツを発売【Steenz Breaking News】

ポップな見た目に数々のこだわり!PLAZAが3種のサニタリーショーツを発売【Steenz Breaking News】

世の中にあふれる情報から、10代が知っておくべき話題をお届けする「Steenz Breaking News」。今日は、PLAZA(プラザ)から発売されたばかりの、ポップなサニタリーショーツをご紹介します。

PLAZAの社内プロジェクト「Nice to meet me!」にて開発

輸入雑貨やお菓子が並ぶライフスタイルストア「PLAZA」が展開するプロジェクト、「Nice to meet me!」。Z世代のこころとからだが健やかでいられるよう、新たな商品や情報との出会いを届けるために、社内で立ち上がった取り組みで、リアルな声にそっと寄り添いながら、生理用品との出会いの体験や買う体験をアップデートし、Z世代へ新たな選択肢を提供することをめざしています。

その第一弾アイテムとなる生理用ナプキン「The Week Sanitary Pad」は、気分があがる、お菓子のようなパッケージで話題になりました。生理用品とは思えないキュートな包装は、ついついどんよりしがちな生理の日を、少しでも明るくしてくれそうです。

第二弾は、みんなの“欲しい”が反映されたサニタリーショーツ

そして第二弾アイテムとなるのは、オリジナルサニタリーショーツ「SaniBuddy(サニバディ)」。期待を裏切らない、ポップでかわいいカラーやデザインの3種類展開され、全国のPLAZAおよびオンラインストアで購入できます。

この「SaniBuddy」は、社員からの声や、Instagramを通じたアンケートの結果をもとに企画されたアイテム。アンケートでは、およそ8割の女性が、吸水ショーツではなくサニタリーショーツを履いていたことや、同時に「かわいいデザインの物がない」「お気に入りのショーツに出会えていない」といった、デザインに関する不満を抱える人が多数いることが判明。そのほかにも、悩みとして浮かんださまざまな声を反映して、この3種類になったといいます。

シームレス、ボクサータイプ、フィット感の3タイプ

単なる3色展開などではなく、異なる形やカラーなのは、それぞれに異なるこだわりが詰められているから。

上品なドットレースをサイドにほどこしたブラックのショーツ「stylish」が解決したのは、ショーツの縫い目の部分がボトムスに響きがち……という悩み。ヒップ部分に縫い目のないシームレスタイプにすることで、生理中でもおしゃれを楽しめます。

また、お腹まですっぽり包むボクサータイプの「worry-less」は、防水面が後ろまで長く取り付けられているので、アクティブシーンや安心して眠りたい夜など、不安なときにも心強い存在です。それでいて、ラベンダーカラーを採用したため、華やかかつ、薄い色のボトムスにも透けにくいそう。またマルチカラーの縫い糸で遊び心をプラスしています。

キュートなピンクの「casual」は、デイリー使いにぴったりなショーツ。後ろを中心にギャザーを入れることで、ナプキンのズレを軽減し、フィット感を感じられます。ピンクをベースにしたタイダイカラーに、サイドにはフラワーレースをほどこした、履くだけで気分を上げてくれるようなポップなデザインです。

こだわりが詰め込まれたデザインとメッセージ

3種すべて、ナプキンを貼る部分は綿100%の生地を使用して、カサカサ感を軽減。またサニタリーショーツにありがちなムレを感じにくくするため、透湿防水加工を施しています。そして、「ナプキンを交換するたびに、ポジティブな言葉に触れてほしい」というプロジェクトメンバーの想いを込めて、各種それぞれにポジティブなメッセージをプリントしています。

開発者の中村優希さんは「生理の際、ショーツを汚してしまうと、自分を責めてしまったり、悲しい気持ちになるという声を多く聞きました。ショーツの汚れは誰にでも起こること、ちゃんとケアできなかったと自分を責めないでほしいと強く思っています。元気になって、明るくなって!とは言いません。日常生活を送る中で、少しでもポジティブなものを目にする瞬間を増やしてほしいという想いが詰まった、スペシャルなこだわり」と話します。

ただでさえ気が滅入りがちな生理の期間。お気に入りのデザインや着用感、目にするメッセージで、ポジティブな気持ちを取り入れたいですね。

Text:Anna Usui

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Anna Usui

ライター

フリーランスの美容ライター。海外市場やエシカルコスメなどを中心に、美容情報を取材、執筆。 

View More