Teen's Snapshots

青空の中に行けるような絵を描きたい​​。風や匂いを描く美大生【藤子・19歳】

青空の中に行けるような絵を描きたい​​。風や匂いを描く美大生【藤子・19歳】

「気になる10代名鑑」の433人目は、藤子さん(19)。美大でデザインを学び、個人でも作品を数多く生み出してSNSに投稿、さらにアートプロジェクトの副リーダーとしても活動しています。7000人以上のInstagramフォロワーをもつ藤子さんに、作品へのこだわりや将来の展望をうかがってみました。

藤子を知る5つの質問

Q1. プロフィールを教えてください。

武蔵野美術大学の視覚伝達デザイン学科で学びつつ、スマホで描いた作品を、Instagramで公開しています。またいろいろな制作プロジェクトにも参加していて、去年、同級生が立ち上げた『en』という、大きな立体物をつくるプロジェクトにも、副リーダーとして参加しています。

学生のうちにしかできないようなことに挑戦したいし、美大で学んでいるからこそできる制作を大切にしていて。大学内で制作参加募集がかけられていたら、知らない人でも積極的に参加するように心がけています。

もちろん、無謀だと思ったり、わたしには無理かな……と怖気つくこともありますが、人生一度きりだと考えて、迷うくらいなら飛び込むくらいの勢いで生きています」

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤子(@fujikoga_oekaki)がシェアした投稿

Q2. 創作におけるこだわりは?

個人の創作活動としては、作品を届けた相手の表情を想像しながら、絵から風や匂いが飛び出してくる​​ように描くことにこだわっています。

よく、美術館のキャプションに『この作者はこういうことを訴えている』『こういうことを伝えたい』って書いてありますよね。でもわたしは、自分の考えを伝えるだけの一方的なコミュニケーションになるのが嫌なんです。絵を見てくれた人が少しでも優しい気持ちになって、作品がその人の心の支えになってほしいという思いで描いています。

『en』でのチーム制作で大切にしていることは、感謝の気持ちを忘れないこと。わたしがいま、この制作をできているのは、陰で支えてくれている人のおかげ。そのことを常に頭の片隅に置いて、制作に取り組んでいます。ぶつかり合うことももちろんありますが、それだけ相手も本気で挑んでいるということなので、一緒に制作するメンバーにはいつも感謝しています​​​​​​​​」

Q3. 創作活動をしようと思ったきっかけは?

風景画を描き始めたのは、高校2年生のときです。コロナ禍​​で外出できない時間が続いて、外の風景が恋しくなり、青空の中に行けるような絵を描きたいと思ったことがきっかけです。

描き始めてから、わたしと同じ境遇の人がきっといるはずだし、その人たちにも青空の世界に入ってほしいと思うようになって、Instagramに作品を公開し始めました。わたしが作品を公開するときに使っている『#セーラー服のお散歩』というハッシュタグも、このときにつくったものです。

最初は、何人かの人に届いたら嬉しいなくらいの感覚で始めました。でも、ある日載せたリール動画がバズって、急激にたくさんの人に見てもらえるようになって。いまでは絵のリクエストをいただいたり、作品をアイコンとして使用してくれる方もいたりして。いい意味で想定外でしたが、本当に嬉しいですし、ありがたいです」

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤子(@fujikoga_oekaki)がシェアした投稿

Q4. 活動を続けている中で、印象的だった体験はありますか?

去年、藤井風さんとコラボするプロジェクトに応募して、制作に参加できたことです。

ショートフィルム作成という、それまでまったく手をつけたことのない媒体での作品づくりでしたが、グループリーダー、監督、脚本家として、制作に携わりました。仲間やチューターさんにたくさん支えていただき、想いの詰まった作品を完成させることができました。

もともと藤井風さんの大ファンで、いつも曲を聴きながら制作に取り組んでいるくらいだったので、憧れのアーティストと、作品を通してコラボできたことは一生の思い出です​​」

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤子(@fujikoga_oekaki)がシェアした投稿

Q5. 将来の展望​​を教えてください

アーティスト『藤子』としては、わたしの絵を好きだと言ってくれる人たちに作品を届け続けることが、いちばんの展望です。始めるのは簡単だけど、続けることってすごく難しいので……。わたしの絵を見てくれる人がいる限り、絵を描き続けたいです。近いところでは、フォロワーの方々からリクエストをいただいている、LINEスタンプやグッズの展開をしたいなと思っています!

わたし個人としては、将来、学生から社会人、年配の方まで、いろいろな才能を秘めている方々がチャンスをつかみ、輝ける場を提供する側になりたいと思っています。アーティストとしても活動しつつ、わたしがいま、多くの人たちからそうしてもらっているように、サポートする側としても活躍できる存在になりたいです

藤子のプロフィール

年齢:19歳
出身地:東京都江東区
所属:武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科
趣味:散歩
特技:大人数の前で話すこと
大切にしている言葉:人を大切にする人は人から大切にされる

藤子のSNS

★Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤子(@fujikoga_oekaki)がシェアした投稿

Photo:Eri Miura
Text:Mai Sugawara

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Mai Sugawara

ライター

2002年生まれ、東京都出身。青山学院大学 総合文化政策学部 在学中。Steenzには2022年6月より参加。学生ライターとして「気になる10代名鑑」のインタビュー記事執筆を担当している。

View More