Teen's Snapshots

目標はご近所物語の「AKINDO」。地元・群馬の仲間と共にクリエイティブな街づくりに挑む【石川ひまわり・19歳】

目標はご近所物語の「AKINDO」。地元・群馬の仲間と共にクリエイティブな街づくりに挑む【石川ひまわり・19歳】

気になる10代名鑑」の315人目は、石川ひまわりさん(19)。地元・群馬にある大学でアートやデザインを学びながら、複数の団体で創作活動に取り組んでいます。もともとは上京志望で、東京へ行くことだけが選択肢だったというひまわりさんに、地元で取り組んでいる活動のこと、これからの目標について聞いてみました。

石川ひまわりを知る5つの質問

Q1. プロフィールを教えてください。

群馬県立女子大学で、アートマネジメントやデザインを学んでいます。他には文化祭を軸に、さまざまなコンテンツを通して個人のあり方を考える社会の学校『ODDSCHOOL』と、『地域とあなたでよはくをつくる』をコンセプトに掲げる地域づくり団体『よはく』に所属して活動しています。どちらの団体でも、主にロゴやフライヤーの制作、クリエイティブデザインをしています。

群馬県渋川市を拠点に活動する『よはく』は、高校時代の恩師やクラスメートが集まって生まれた団体で、私も立ち上げ時から携わっていて。メンバーそれぞれの関心や学んでいることなどを活かしながら、生まれ育った群馬県で活動していくということをベースに、グッズ制作やイベントを企画、運営しています。

毎年開催されるアートイベント『渋川アートリラ』では、地元のコーヒー屋さんと学生がコラボして商品パッケージのデザインをしたり、広報の運営などをしたりしています」

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by ISHIKAWA HIMAWARI (@pime_valentine)

Q2. 活動を始めたきっかけは?

母がイラストを描いたりハンドメイドで作品をつくったりするのが好きで、物心ついたときには、私もそういったことが大好きでした。だから小さいころから、『ないものは自分でつくっちゃおう』というスタンスで、とにかくいろんな遊びに没頭していました。これはいまのクリエイティブ活動の感覚とも通じていると思います。

本格的にクリエイティブの仕事を意識し始めたのは中学生のときです。CDジャケットのアートワークという仕事の存在を知って、すごく憧れて。そこから、学校内の広報活動や生徒会活動の場を使わせてもらいながら、グラフィックデザインやイラストを描くことにのめり込んでいきました」

Q3. いま夢中になっていることはなんですか?

大学から始めたダンスです。まだまだ初心者なのですが、もともとダンスをやってみたい気持ちはずっとあったんです。いまはうまく踊れないことに悩んだり、克服して喜んだりできる時間がとても嬉しいです。特に、ダンサーのYurinasiaさんを尊敬していて、心から音楽を楽しんでいるような踊りが、すごくかっこいんです。

ダンス以外にも、今年は音楽を勉強して、DJや曲づくりもやってみたいし、編み物、陶芸など、いろんな表現活動に挑戦してみたいと思っているところです」

Q4. 自身のクリエイティブに影響を与えた作品や人などはありますか?

たくさんあります。人物でいうと、有名な広告や作品を手掛けられている、とんだ林蘭さんやカワイハルナさん。

作品でいうと、松任谷由実さんの『DAWN PURPLE』のレコードジャケットです。音楽好きの両親の影響でレコードが家にたくさんあったり、自分でも地元の中古レコード屋さんを漁ったりしていて。そこで偶然見つけた『DAWN PURPLE』は、グラデーションのデザインや世界観のかっこよさに衝撃を受けたのをいまでも覚えています。

他にもPinterestや、Today’s Flyerというサイトなどをチェックするようにしていて、常に自分の中にあるスクラップブックを充実させるようにしています」

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by ISHIKAWA HIMAWARI (@pime_valentine)

Q5. 将来の夢を教えてください。

自分とは異なる表現方法でものづくりをしている人たちと一緒に、いろんなものをつくっていきたいです! 私の友人にはお菓子づくりや写真、書道、デコレーションなど、さまざまなアウトプットで創作活動に取り組んでいる人がたくさんいるんです。以前は地元って、東京に比べて情報も遅いし、お店もないし、早く上京したいという思いが強かったけど、いまは地元の友達と試行錯誤しながらイベントや作品をつくりあげている時間に、すごくやりがいを感じています。

いつか、そんな仲間たちと、生まれ育った群馬に、矢沢あいさんの『ご近所物語』に出てくる『AKINDO』のようなクリエイティブの拠点をつくるのが目標です。そこで、いろんなワークショップやイベントを地元の中高生向けに開催して、群馬をもっと面白くてクリエイティブな街にしていきたいと思っています」

石川ひまわりのプロフィール

年齢:19歳
出身地:群馬県伊勢崎市
所属:群馬県立女子大学、任意団体よはく、社会実験教育ODD SCHOOL
趣味:音楽を聴くこと、CD・レコードを集めること、創作、部屋づくり
大切にしている言葉:幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを(奥田民生『イージュー★ライダー』の歌詞)

石川ひまわりのSNS

★Instagram

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by ISHIKAWA HIMAWARI (@pime_valentine)

Photo:Eri Miura
Text:Ayuka Moriya

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Ayuka Moriya

エディター

1999年生まれ、秋田県出身。東京外国語大学 国際社会学部在学時よりライター・エディターとして主にインタビュー記事の執筆、ディレクションに携わる。Steenzでは、2021年ローンチ当初より「気になる10代名鑑」のコンテンツ制作を担当。

View More