The Real World

7年ぶりにホストファミリーと再会!一緒に過ごした1週間(ファミリー編)Mizuki in Canada #06【Steenz Abroad】

7年ぶりにホストファミリーと再会!一緒に過ごした1週間(ファミリー編)Mizuki in Canada #06【Steenz Abroad】

こんにちは!現在大学のカリキュラムの一環でカナダに留学中の安岡美月です。「Mizuki in Canada」では、カナダでの経験や発見を発信しています。今回は7年ぶりに、中学のときに留学していたトロント郊外に1週間滞在した際の、ホストファミリーとのエピソードをお届けします!

ざっくりとこれまでの流れを

わたしは12歳から13歳の間、カナダ東部に位置するトロント近郊の街に留学をしていました。この時は主に語学の勉強が目的で、カナダ人ホストファミリーの家庭でホームステイをしながら、現地の公立中学校に通っていました。現在は、州は違いますが2回目のカナダ留学ということになります。

再会の日

今回はReading weekという、11月中旬にあった1週間ほどの休講期間を使って旅をしました。わたしが住んでいる地域からは飛行機がほぼでていないため、バスで3時間かけてカルガリーへ。空港近くのホテルで1泊した後、4時間半のフライトを経てトロント国際空港に到着しました。

国内の移動なのに、国際線のようなフライト時間がかかり、改めて国土の広さを実感しました。わたしはなぜだか飛行機運が良くなく、ここ2年ほど、乗る飛行機がことごとく定刻で出発してくれません。今回も2時間遅れの出発となりました……。

機材繰りが原因でした

トロント空港に到着後、荷物をピックアップしゲートを出ると、2時間半もかけて空港に迎えに来てくれたホストファミリーと、ようやく会うことができました!7年ぶりの再会になんと言われるかな、とドキドキしていたのですが、ホストマザーのひと言目はなんと、「You didn’t grow!=背伸びてないね!」みんなとの大爆笑から始まった1週間です!

夕食会

到着した次の日には、よく訪れていたおばあちゃま(ホストマザーの母)のお家でパーティーを開いてくれました。ホストファミリーは毎週日曜日に教会に行き、午後からは家族で過ごすというのが毎週のルーティンだったので、わたしも自然とおばあちゃまと仲良くなりました。

そしてホストファミリーのお家の近所に住んでいて、よく一緒に出かけていた、ホストファミリーのいとこたちとも再会することができました。パーティーでは、おばあちゃまお手製タコスと、ジュースやお菓子などそれぞれ持ち寄ったものを食べながら、これまでの出来事を共有し合いました。

当時いとこは3姉妹だったのに、今は4兄弟になっていたり、7年前歩く練習をしていた赤ちゃんが、小学生のお姉さんになっていたり……。みんなの成長を目の当たりにして、ときの流れをしみじみ感じました。

ホストファミリー姉弟といとこ(一部)のみんなで撮った集合写真 背も抜かれてしまいました笑

わたしは、子どもがいるお家にホームステイするときには毎回、海外でも大人気なサンリオのキャラクターグッズを持っていくようにしています。今回はガールズたちには鏡とくし、ヘアピンのセットを。そしていちばん末っ子には、ポムポムプリンのぬいぐるみをプレゼントしました!

これが想定以上に大好評でわたしまで嬉しかったです!特に末っ子が本当にかわいくて……。
プリンくんのぬいぐるみをすぐに気に入ったらしく、「プリンくんと一緒にご飯を食べる!」とプリンくんをテーブルに座らせて、タコスを食べさせていました。

プリンくんとご飯を食べている様子

もうひとつ嬉しいことがありました!それは7年前からいた、おばあちゃまのわんちゃんが、わたしのことを覚えてくれていたことです。わたしが玄関に入るとすぐに駆け寄り、抱っこをおねだりしてきました。少し警戒心が強く、おばあちゃまとおじいちゃま以外の家族にすら唸り、滅多に抱っこできない犬なのですが、ここ数年一度も会っていないわたしのところに来たので、これには全員が驚きました。

外は氷点下で寒かったので、電気毛布でぬくぬく

クリスマスの準備

日本では11月下旬以降にクリスマス仕様にするのが一般的です。しかし、カナダでは早いところだと、10月中旬の感謝祭が終わってすぐに準備が始まります。

わたしのホストファミリーは、毎年11月中旬にクリスマスの装飾をするのが恒例行事です。今年はわたしも準備のお手伝いをしました! 実はわたしの実家では、数年前にツリーによじ登る猫たちが、盛大にツリーを破壊したっきりクリスマスツリーを準備することがなかったので、久しぶりの組み立て作業がとても楽しかったです。

完成したクリスマスツリー

再会の1週間

7年ぶりにホストファミリーと再会し、懐かしさと新しい発見が重なる、あたたかい時間の連続でした! 思い出話に花を咲かせたり、子どもたちと遊んだりしながら、久しぶりに「家族との時間」を過ごすことができました。次回も旅の続きをお届けします!

安岡美月のプロフィール

2006年生まれ、福岡育ち。9月から1年間、教育や社会学の勉強のため、カナダ・アルバータ州に留学中。大の動物好きで、実家では4種7匹の動物を飼っている。特技は言語習得と三線。3ヶ月もあれば日常会話くらいまではできるようになる。

SNS Share

Twitterのアイコン

Twitter

Facebookのアイコン

Facebook

LINEのアイコン

LINE

Mizuki Yasuoka

2006年生まれ、福岡育ち。立教大学Global Liberal Arts Program在学中。福岡市のNPO法人「アジア太平洋子ども会議イン福岡(APCC)」にて、同窓会組織 BRIDGE CLUB Japan プレジデントを務め、国際本部 BRIDGE CLUB International Organisation のヘッドオフィスメンバーとしても活動。同団体による子ども大使として、ブータン、タイ、台湾への派遣を経て、中学生で単身カナダへ留学。その後、第57回国連人権理事会(UNHRC)に出席するなど、国際的な経験を積んできた。これまでの活動で培った国際感覚とネットワークを活かし、現在も国際交流・異文化理解・教育の分野で活動を継続中。

View More