単独公演はチケットが即完売! 「ABC お笑いグランプリ」では2年連続で決勝進出、「M-1グランプリ2023」準々決勝進出、「キングオブコント2023」「女芸人No.1決定戦THE W 2023」準決勝進出を果たし、お笑いシーンでもその存在感を発揮。さらに、第5回公演「また点滅に戻るだけ」では、「第68回岸田國士戯曲賞」の最終候補に選ばれるなど、演劇シーンでも実績を残している8人組「ダウ90000」。
Steenzではこれまで、メンバー全員の個別インタビューを実施したり、ライブレポートをしてきました。
そのダウ90000が、スペシャルなゲストを迎えて「一回限りのライブ」を行うイベント「+90000」! 前回は「Aマッソ」を迎えて開催した人気企画が帰ってきました。
記念すべき2回目のゲストはなんと、M-1王者「チュートリアル」。チュートリアルが優勝した2006年のM-1グランプリを見て、お笑い好きになったと話す蓮見さん率いるダウ90000と、これまでさまざまな場面でダウのファンであることを公言してきたチュートリアルによる、まさに、”相思相愛”のコラボレーションがついに実現したのです!
2月19日、20日に東京・EX THEATER ROPPONGIで開催されたこのイベントのハイライトを、これまでダウのインタビュー、ライブレポートを書き続けてきたエディターMがお届けします。
ダウ90000らしさ全開のハイテンポな会話劇に、チュートリアルが溶け込む
「ダウ90000」のコントといえば、若者らしいフレーズや“あるある”がふんだんに盛り込まれた会話劇。平均年齢24歳というリアルな若者8人から、容赦なく浴びせられる”若者言葉”に、”おじさん世代”のチュートリアルのふたりはついていけるかな……。
そんな疑念をすっかり吹っ飛ばした今回のステージ。世代もスタイルも異なる、ダウ90000とチュートリアルとのコラボレーションということもあって、普通の漫才やコントの枠を超えたオリジナルのネタや、ライブならではの貴重な演出も見られました。
レジェンドモテ男・徳井義実と恋愛会話劇の名手・蓮見翔が描く「女子のリアリティ」
演劇、コント、漫才……フォーマット問わず、ダウ90000の世界といえば、どれも女性の存在が欠かせません。そんな世界に、自他ともに認める「女の子大好き芸人」であり、「吉本男前ランキング」では“殿堂入り”を果たしているプレイボーイ・徳井さんが入り込むのは、ポイントのひとつ。
蓮見さんの書き下ろしコントだけでなく、徳井さんの書き下ろしも! 徳井さんと蓮見さんという、普段から女性をよ~く観察しているに違いないふたりだからこそ書ける、リアリティのある言い回しや、緻密なワードセンスは、今回のステージの見どころのひとつ。
徳井さんが書く女性のセリフも、ダウ女性陣が「いままで書かれてきた女性のセリフでいちばんしっくりきた」と語るほどにフィット。そして「ダウの女子に混ざりたい」という徳井さんの願望が具現化した、女装コントもたっぷりと堪能できます。
どのコントをどちらが書いているのか……なんて想像しながら見てみるのもいいかもしれませんね。
いつもとは違うコントの世界を見事に演じきるダウメンバーの演技力にも注目
また脚本のおもしろさを増幅させるのが、チュートリアルのふたりとダウメンバーの演技。妙にしっくりくる女性から、偏執おじさんまで、憑依型でなりきる徳井さんと、華麗に突っ込みつつ、若者たちにイジられまくり、それがとってもかわいい福田さん。登場人物の多いダウとのコラボレーションだからこそ実現する、演劇やドラマのような立体的な構成と、それを演じ切るしっかりした演技力は、「さすが!」と思いました
特に個人的には、ダウメンバーの演技にも注目してほしいです。この1年で劇場はもちろん、お笑い賞レースやテレビドラマ、バラエティ、YouTubeなど、さまざまなシーンで活躍の場を広げています。そんなメンバーたちが、それぞれ実力をしっかりつけて、チュートリアルという先輩の胸を借りながら、ひるむことなく、その実力を遺憾なく発揮されているように感じました。
見どころしかない!今回だけのレアなコラボステージ、配信で見るしかない!
ということで、あっという間の2時間ちょっとのコラボステージ。異色だけど、違和感を感じさせないぐらい、両者の魅力が発揮されたライブでした。これがたった2日間のためにつくられたなんて、驚き&もったいない!
そんな今回のライブ、当日見られなかった人のために、アーカイブ配信もあります。アーカイブ視聴可能期間は、2024年3月13日(水)23:59まで(予定・期間は変更となる可能性あり)。詳しくはテレ朝動画またはFANY Online Ticketをチェックしてください。
また、このライブの一部は、2/24(土)深夜0時30分から「+90000スペシャルライブ」としてテレビ朝日で放送されます。(※一部地域を除く)そちらも要チェックですよ!
Text:Ayuka Moriya