Teenage Realities

どんな画像を設定している?10代のスマホのロック画面をのぞいてみた【リアルVOICE】

どんな画像を設定している?10代のスマホのロック画面をのぞいてみた【リアルVOICE】

タイムリーな話題から、カルチャー、さらには社会問題まで、さまざまなテーマについて、リアルな10代の声を聞くシリーズ「10代リアルVOICE」

今回のテーマは「スマホのホーム画面、ロック画面」について。もはや生活必需品のスマホ。最近はスマホのホーム画面やロック画面をカスタムしている若者が増えているんだとか。そこで、今回は4人のティーンのスマホのホーム画面、ロック画面と、こだわりを聞いてみました。

1. SHU-TO.さん「好きなアーティストとアニメのAIアートを待ち受けに設定しています」

19歳。昭和邦楽に魅了され、ミュージシャン、研究者として昭和の音楽の魅力を伝える。

「『Dream by WOMBO』というアプリで描いたAIアートを、ロック画面とホーム画面に使用しています。ロック画面にはAIが描いた『LUNA SEA』を、ホーム画面には『カードキャプターさくら』のイラストを使用しています。どちらも好きなアーティストと好きなアニメなのですが、直接スマホの待ち受けに使うにはなんだか気が引けてしまって。意外と、人に見られる場所だったりするから……。

でも以前、SNS上でAIアートが流行していたとき、僕もアプリを入れて、好きな題材をAIに描いてもらったことがあって。人間には描けない未知の芸術性で題材を描いたAIアートのイラストにすごい感銘を受けました。そのときに描いたAIアートが気に入ったので、1年半以上、待ち受けとして使用しています」

昭和の邦楽の魅力を伝えるのが使命。ミュージシャンと執筆者、ふたつの顔をもつ音楽愛好家【SHU-TO.・19歳】
昭和の邦楽の魅力を伝えるのが使命。ミュージシャンと執筆者、ふたつの顔をもつ音楽愛好家【SHU-TO.・19歳】
「気になる10代名鑑」の396人目は、SHU-TO.さん(19)。昭和邦楽の世界に魅了され、その良さを広めるためにミュージシャンとして活動しつつ、研究家として、記事執筆などをしています。昭和の音楽の魅力を伝えることに使命 […]
https://steenz.jp/10941/

2.Mana Nakamuraさん「気分でコロコロ変えています。アプリのボタンもオリジナル仕様に」

19歳。美容師アシスタントとして働きながら、ファッションやカルチャーの発信を行う。

「ホーム画面もロック画面も、わりと気分でコロコロ変えていますね。 好きな人との写真とか、アニメや趣味、推しなどを設定することが多いです。いまは大好きなチェック柄です。あとは、アプリのボタンもオリジナルに変えたりしています。好きな気分で簡単に変えられる機能が最高です」

「はじめてのおつかい」へのオマージュも。平成初期のTVに惹かれてVlogを撮り続けるクリエイター【Mana Nakamura・19歳】
「はじめてのおつかい」へのオマージュも。平成初期のTVに惹かれてVlogを撮り続けるクリエイター【Mana Nakamura・19歳】
「気になる10代名鑑」の236人目は、Mana Nakamuraさん(19)。美容師アシスタントとして働きながら、YouTubeやnoteなど、さまざまなメディアで、ファッションやカルチャーの発信活動に取り組んでいます。 […]
http://steenz.jp/9888/

3. 寿樹さん「愛犬がかわいすぎてチェンジ。シャッフル機能を使って気分によって変えています」

18歳。秋田県湯沢市でクリエイティブ制作を手掛ける会社を立ち上げ。

「スマホのロック画面には、愛犬の画像を設定しています。もともと黒の背景にしていたんですが、愛犬がかわいすぎて、背景だけはこうなりました。 充電がないときは黒の背景に切り替えると、何となく充電持ちがいいような気がして、変えることもあります(笑)。

気分や状況に合わせて、iPhoneのロック画面を簡単に切り替えられるシャッフル機能を使って、コロコロ変えています。あと、スマホ全体が極力シンプルになるようにフォントを設定しているのもこだわりです」

周囲の反対を押し切って仲間と起業。地元・秋田から世界へクリエイティブを発信する【寿樹・18歳】
周囲の反対を押し切って仲間と起業。地元・秋田から世界へクリエイティブを発信する【寿樹・18歳】
「気になる10代名鑑」の389人目は、寿樹としきさん(18)。生まれ育った秋田県湯沢市でクリエイティブ制作を手掛ける会社を立ち上げ、地元企業の商品パッケージやWEBサイトの制作に携わっています。中学生のときにはすでに起業 […]
http://steenz.jp/10899/

4. 美羽さん「ビタミンカラーで明るい気持ちに。プライベートな情報はできるだけ避けています」

18歳。中学時代よりDJとして活動をスタート。現在は楽曲制作など幅を広げて活動中。

「友達からもらったプラムを壁紙にしています。ビタミンカラーで気持ちが明るくなる感じがします。好きなミュージシャンや友達との写真を壁紙にしていたことがあるのですが、壁紙って、意外といろんな人に見られているように感じたので、プライベートな情報は壁紙にはしないようにしています」


DJデビューは中学生。80年代歌謡曲のシンセサイザーから琵琶まで、広く網羅する音楽家【美羽・18歳】
DJデビューは中学生。80年代歌謡曲のシンセサイザーから琵琶まで、広く網羅する音楽家【美羽・18歳】
「気になる10代名鑑」の393人目は、美羽みわさん(18)。中学生のころからDJとして活動をはじめ、さらにシンセサイザーや楽曲制作など、音楽活動を続けてきました。過去には海外の有名アーティストと共演したり、アパレルブラン […]
https://steenz.jp/10902/

誰も気にしていないようで、意外と人から見られているロック画面。デフォルトの画像を使っている10代はひとりもおらず、それぞれ好きなものや推し、思い出の写真などを設定しているようです。また、気分に応じて頻繁に変えているという声も多く寄せられました。ロック画面やホーム画面に限らず、アプリのボタンやフォントをカスタマイズする強者も。スマホというのはパーソナルなものだからこそ、テンションの上がるものを設定しておきたいですよね。

Photo:Eri Miura
Text:Ayuka Moriya

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Ayuka Moriya

エディター

1999年生まれ、秋田県出身。東京外国語大学 国際社会学部在学時よりライター・エディターとして主にインタビュー記事の執筆、ディレクションに携わる。Steenzでは、2021年ローンチ当初より「気になる10代名鑑」のコンテンツ制作を担当。

View More