タイムリーな話題から、カルチャー、さらには社会問題まで、さまざまなテーマについて、リアルな10代の声を聞くシリーズ「10代リアルVOICE」。
今回のテーマは「好きなお笑い芸人」。お笑い番組だけでなく、情報番組やワイドショー、さらにはドラマまで、まさにエンターテイメントの中心にいる芸人さんですが、いま10代が本当に支持しているのは、どんな芸人さんなのでしょうか。4人のティーンが教えてくれました。
1. 村田夕奈さん「ネタはもちろん、ワードセンス、脚本も独特で大好き!」
「わたしが好きなのは、バカリズムさんです。普段、あまりお笑いを見ることはないのですが、バカリズムさんの独特のワードセンスや佇まいが好きです。また、お笑いだけでなく、ドラマや映画の脚本なども手掛けられていて、多才だなあと思います。
最近だと、バカリズムさんが脚本を手掛けていたドラマ『ブラッシュアップライフ』が面白すぎて、大好きでした! また、冒頭とラストしか決められていない台本の中身を短時間で決めて、一発で演じる『田中圭の俳優ホン打ち』という番組で、見守り役としてバカリズムさんが出演されていたのですが、アドバイスや指摘も的確で、圧倒されました。多才なバカリズムさんの脳みそでは、世界がどう見えているのかいつも気になるので、1日交換できるならしてみたいですね(笑)」
2. 吉永來未さん「親近感をもって見られるコントが魅力!」
「お笑いコンビ『レインボー』が好きです! レインボーさんのコントは、日常のひとコマを切り取ったようなものが多いので、親近感をもって見ちゃいます。普段はテレビでお笑い番組を見ることはないので、YouTubeショートで見ることが多いですね。新作のコント動画があがっていると、移動中の隙間時間に見て、息抜きになっています」
3. 南拓人さん「テンポのいい漫才に思わず笑ってしまいます」
「NON STYLEさんが好きです。 テンポのいい漫才は、疲れているときでも何も考えずに笑うことができますし、笑わずにはいられないです。たまに定番のパターンを崩したネタを披露してくれるところも好きで、多彩だなあと感心しています」
4. 重枝梨乃さん「漫才が好き!好きな芸人さんのネタは繰り返し見てしまいます」
「好きなお笑い芸人は、中川家さん、ジョイマンさん、それと千鳥さんです。普段からよく漫才を見ていて、中川家さんは幼いときから大好き。ふたりの空気感やテンポに、いつのまにかのめり込んで見てしまっています。車掌さんのモノマネも好き!
ジョイマンは最近、アーティストの藤井風さんとコラボしてネタをしているのを見てから気になって、調べて見るようになりました。普段からいろんなネタも見ますが、お気に入りのコントをひたすらずっと見続けていることが多いです」
世代も活動のジャンルも多方面に広がりつつあるお笑い芸人。とはいえ、幼い頃に見たネタが忘れられず、ずっと見続けていると言った声が挙げられたのが印象的でした。最近では大学のお笑いサークルも盛り上がっているみたい。次世代の芸人にも要注目ですね!
Photo:Eri Miura
Text:Ayuka Moriya