タイムリーな話題から、カルチャー、さらには社会問題まで、さまざまなテーマについて、リアルな10代の声を聞くシリーズ「10代リアルVOICE」。
今回のテーマは「最近よく聴いている音楽」。年末にかけて、一年を振り返る音楽コンテンツや、音楽番組の放送が続くこの季節。実際にリアルな10代が最近よく聴いている音楽とは? 5人のティーンに聞いてみました。
1. 中村眞大さん「生活感と季節感のある歌詞に惹かれます」
『冷やしネギ蕎麦』/Cody・Lee(李)
「Cody・Lee(李)の『冷やしネギ蕎麦』という曲をよく聴いています。この歌は夏が舞台になっているので、もう季節外れですが、なんとなく聴きたくなってしまい、いまでも聴いています。
特に好きなのは歌詞。彼らの歌詞は、どの曲も生活感と季節感があって、親しみを持てるけど、どこか憧れも感じる……そんな歌詞が多いです。特に『冷やしネギそば』には、高円寺や三軒茶屋のキャロットタワーなど、東京の地名がたくさん登場していて。それがどれも僕の好きな街だからという理由もあって、よく聴いているのかもしれません」
2. mairodoriさん「何よりも声、歌い方が好き!」
『チノカテ』/ヨルシカ
「最近は、ヨルシカさんの『チノカテ』という曲をリピートしています。
ヨルシカさんの独特の世界観が、音楽はもちろん、歌詞やMVなどで表現されていて、歌詞と一緒に音楽を聞くと、リラックスできて落ち着くような気持ちになります。あとは何よりも声と歌い方が大好きなんです」
3. Navisさん「”so old,but gold”が似合う最高のアーティスト」
『Grace (feat. MASATO, KEIJU & DIAN)』/KANDYTOWN
「KANDYTOWNをよく聴いています。世田谷の幼なじみからなる総勢16名のヒップホップ・クルーで、めちゃくちゃカッコいいと思います。特に、それぞれのラッパーのフロウが折り重なる感じと、それを引き出すトラックメイクには、頭が上がりません。
中でも好きなのは、dianというラッパー。彼の魅力は、濃厚なフロウかつタフなビートアプローチ。そんなKANDYTOWNですが、活動終了が近づいてきているという話もあって、とても悲しいです。自分にとっての青春そのもとのいえるような存在なので、まだまだ廃れないと思います。”so old,but gold”が似合う、最高のアーティストです!」
4. 住井奏太さん「歌詞もいいけど、メロディがいい!カラオケで絶対に歌います」
『結』/Saucy Dog
「最近いちばん聴いている曲は、Saucy Dogの『結』です。Saucy Dogはよく歌詞がいいと言われていますが、僕が好きなのはメロディ。特に『結』は、思わず歌ってしまいたくなるようなキャッチーな曲で、カラオケに行ったら必ず歌います。
他にも『シンデレラボーイ』、『いつか』、『優しさに溢れた世界で』もよく聞いています」
5. ユウカさん「幻想的な曲と、きれいな歌声に心が満たされます」
『exile』/Taylor Swift feat. Bon Iver
「私がよく聴くアーティストは、bon iverです。インディーフォークと呼ばれているジャンルで、とてもきれいな声で、幻想的な曲が多いです。この曲では、テイラー・スウィフトとコラボしていて。bon iverの曲を聴くと、肩の力が抜けていく感じがして、心が満たされるんです。
元気になる歌も好きですが、bon iverは、他にはあまりない不思議な魅力があって、ずっと飽きずに聴き続けると思います」
配信ネイティブ世代の10代らしく、選んだ曲もさまざまですし、ハマるポイントも人それぞれ。他にも、推しのアイドルやバンドを答えた10代もいました。そして、回答してくれた10代、ひとりも被らないのも特徴的。さまざまな楽曲に触れているティーンたちの多様性をここでも感じました。
Photo:Eri Miura
Text:Ayuka Moriya