The Real World

高校卒業後、大学に行かずにインドへ!Hiroki in India #01【Steenz Abroad】

高校卒業後、大学に行かずにインドへ!Hiroki in India #01【Steenz Abroad】

2025年6月からインドを拠点にインターンシップをしているひろきです!「Steenz Abroad」第13弾のライターとして、「Hiroki in India」ではインドでのリアルな様子を発信していきます!

今回は、わたしがインドに来た理由と、活動の内容を紹介します!

インドに来た理由

高校生のころ、周りの友人がバックパッカーとしてインドに行くことが多く、その影響で自然とインドに興味を持ちました。
ただ、ネットで調べても入手できる情報が限られていて、より多くの情報があれば、よりインドに興味を持つ人が増えるのではないかと思うようになりました。

それならわたしが実際にインドに飛び込み、ビジネスや文化、歴史など様々な観点から情報を発信しようと考えて、現在はインドのハイデラバードにあるコンサル系の会社でインターンシップをしています。さらに、インターン終了後には自分自身で旅行系の事業を立ち上げようとしており、そのマーケットリサーチも兼ねてインド渡航を決意しました!

みなさんは「インド」と聞いてなにを思い浮かべますか?

インドを一言で表すと?

インドを一言で表すと”カオス”という言葉に尽きます!笑

空港からUberに乗るのも一苦労。というのも、インドの一部の空港では日本のようにアプリでドライバーとマッチングする形式ではなく、Uberのピックアップポイントに止まっている車に自分でPINを伝えて、マッチングするという形式。そのため、初めてインドに来た時にそれを知らなかった自分は空港でたらい回しにされ、結局ぼったくりタクシーに騙されるという苦い経験もしました。

どこからUberに乗れるの……。

そのため、出口を出てUberのピックアップポイントに向かうまでにも、たくさんのドライバーがすごい勢いで話しかけてきます。人に聞けば三者三様のことを言われるし、いきなりインドの過酷さを早速空港で味わうとは思いもしませんでした。初めてのインドですが、まさか Uberの乗り場を見つけるだけでこれだけ苦労するなんて……。

インドのタクシーには、Uber以外にプリペイドタクシーや乗合タクシーなど、様々なタクシーがあります。もちろん白タクも。

慣れないうちはUberを使うのがベストですが、慣れてくるとプリペイドタクシーや乗合タクシーは交渉次第でUberより安くなることもありますし、Uberが行列の時にはスムーズに乗れることもあるので、交渉する余地はありです。

やっとUberに乗れたと思ったら、まさかのガソリン切れ……。

一方で、インドにいたら社会で必要な力が鍛えられる⁇

このように空港だけでもカオスなインドですが、だからこそ常に頭を使って生きることが求められます。自分自身、この国に来てから、複数の人から複数の情報を集めて、それらに自分の経験則を掛け合わせて物事を判断する習慣が身についたと感じています。

というのも、インドでは人によって言うことが変わったり、Googleマップが当てにならなかったりします。営業中と表示されているのにお店がやっていなかったり、そもそも店が存在しなかったり。こんなケースもよくあります(笑)。様々な困難がある中でも、極力自分に不利益が降りかからないように生きるには、最終的には全て自分で判断するしかないのです。

何度も探したスマホショップ。どこにもない……。

そして仮にその判断の結果、なにか不都合が起きても、このインドではすべて自分に責任が返ってきます。日本にいた頃は、つい他責思考になりがちなこともありましたが、インドに来てからは、様々なシーンにおいて、自分の行動に責任を持つ姿勢が自然と身についたように思います。

これらの力は、今日本や世界で「VUCAの時代」などと言われている状況で、まさに必要とされる能力の一つではないでしょうか。インドの日常は”カオス”そのもの。1分先になにが起こるか分からないほどの環境だからこそ、インドの人々は自然と臨機応変に対応する能力を身につけています。

インドには”Jugaad”(ジュガール/ジュガード)という概念があります。これは、「限られた資源や環境の中でも、創意工夫で即席の解決策を見出す方法や精神」を指します。これこそが、インド人の臨機応変さを体現する考え方であり、インドという国を語る上で欠かせない重要な要素です。

インドといえば、このエアインディア。ジュガール精神をたくさん取り入れている。

この”ジュガール”という考え方を理解するだけで、インドの見え方が少し変わるかもしれません。

次回は、このジュガールの考え方を交えながら、インドという国をさらに深掘っていきたいと思います! インドのあまり知られていない情報を、さまざまな角度から分析して配信していきます! インドのファンが少しでも増えますように! 次回もお楽しみに!

今永拓輝(Hiroki)のプロフィール

兵庫県出身の19歳。現在はインドでインターンシップを行いながら、自分自身の起業、事業立ち上げに向けて日々奮闘中。

SNS Share

Twitterのアイコン

Twitter

Facebookのアイコン

Facebook

LINEのアイコン

LINE

Hiroki Imanaga

ライター

2006年生まれ。兵庫県出身。高校2年生のときのトビタテ!留学JAPANを通したアメリカでのインターンシップをきっかけに帰国後にNPO法人を設立。高校卒業後は直接大学進学せず、インドに飛び込みインターンシップを行いながらTravel分野での起業を目指す。自然が大好き。

View More