
世の中にあふれる情報から、10代が知っておくべき話題をお届けする、「Steenz Breaking News」。今日は、アメリカ政府がおこなう海外援助が停止されたことで、アフリカではどのような影響が出ているのか、筆者の住むウガンダでの取材も含めて状況をお伝えします。
60年にわたるアメリカの国際援助が、なぜ停止に?
2025年1月にトランプ政権が発足して以来、話題となるニュースが次々と報じられています。トランプ大統領の政策は、アメリカ国内だけでなく世界にも大きな影響を与えています。
1月には、トランプ大統領がアメリカ政府の海外援助を90日間停止し、内容を見直すという大統領令に署名しました。これにより、国務省とその傘下のUSAID(アメリカ国際開発庁)がおこなう海外援助は、一部を除いて一時的に停止されています。
USAIDは1961年にケネディ大統領によって設立されて以来、これまで100カ国以上で飢餓や医療、教育など幅広い分野の人道支援を行ってきました。日本も東日本大震災の際、USAIDから救助活動や物資の輸送などにおいて支援を受けたことがあります。USAIDの主な活動地域はアジアやアフリカですが、近年ではウクライナでも支援をおこなっています。
この投稿をInstagramで見る
2023年に米国は国際援助に約10兆円を費やしており、これは年間政府支出総額の約0.6%に値します。60年以上にわたって世界で人道支援をおこなってきたUSAID。しかし、トランプ政権は、23日にUSAIDの職員およそ1,600人を削減すると発表しました。それ以外の国内外の職員の大半に対しては、23日深夜から休暇に入るよう指示しています。最終的に、職員は300人以下に削減される計画です。
こうした劇的な方針転換には、DOGE(政府効率化省)のトップを務める起業家のイーロン・マスク氏の影響が大きいとされています。マスク氏は、USAIDの運用内容や意義が不透明だとして、同組織の閉鎖が必要という認識を示しています。
この投稿をInstagramで見る
マスク氏のようなUSAIDの閉鎖支持者が主張するのは、「無駄な支援の存在」です。例えば、グアテマラでの性転換手術、ベトナムでの電気自動車普及などに、アメリカの援助金が使われていると言われています。こうした支援は、アメリカ国民にとってみれば税金の無駄遣いだと主張しているのです。
さらに、トランプ大統領はSNS上で、「USAIDの資金が、民主党に都合の良い記事を作るための『報酬』としてメディアに流れている」と、誤った情報を発信しました。この発言により、トランプ支持者の間ではメディア操作に関する陰謀論が広がっており、USAID閉鎖に向けた世論形成を加速させています。
USAIDの解体は、容易には実現しません。完全な解体には連邦議会の承認が必要です。そのため、トランプ政権は今後、USAIDを独立した政府機関としてではなく、国務省の一部門として存続させる案を検討しています。
今まで治療を受けていた人はどうなる?
海外援助に対して批判が集まる一方で、USAIDが世界の人々の健康や医療など、基本的人権に関わる重要な役割を担っているのも歴とした事実です。そのため、今回の措置により、支援を受けてきたさまざまに国に大きな影響が出ています。
たとえば、ケニアでは150以上のクリニックが閉鎖に追い込まれ、72,000人の治療が停止、35,000人が職を失ったと現地メディアが報道しています。
この投稿をInstagramで見る
筆者が住むウガンダは、UDAIDの医療資金の受給額がアフリカで3番目に多い国です。HIV/AIDSの医薬品を毎日服用している患者のほか、エボラ熱やそのほかのウイルスの拡散抑制について研究する研究者などが、アメリカから支援を受けていました。しかし、すでにマケレレ大学感染症研究所でHIV予防プロジェクトにかかわる200人以上のスタッフが休職を命じられるなど、影響が出ています。
コミュニティワーカーとして働く筆者の友人は、「USAIDの支援を受けている人は、日給5,000〜10,000ウガンダシリング(日本円で200〜400円)も稼げていない人だと思う」と語っていました。加えて、「治療を受けている人のほとんどは自分で治療費を払えないので、今後治療を受けることはできなくなるだろう」と話していました。
USAIDはHIV/AIDSを含めた命に関わる病気の治療も支援していますが、今後の代替となる支援者を見つけるのは容易ではありません。
国際援助のあるべき姿とは
今回は、USAIDの閉鎖を取り上げましたが、トランプ氏の「アメリカファースト」の政策は、早くもアフリカで暮らすひとりひとりの命、そして健康に影響を及ぼしているようです。アフリカ各国の医療や福祉は国外援助に依存するべきではないという意見もある一方、今回のような大胆な政策は人々の生活に急激な変化をもたらすため、段階的に進めるべきであったというような見方もあります。みなさんはどのように考えるか、ぜひさまざまなニュースに目を通してみてください。
References:
USAID 「USAID HISTORY」
USAID「USAID PARTNERS」
USAID「Notification of Administrative Leave」
BBC「What is USAID and why is Trump poised to ‘close it down’?」
BBC「USAID could slash staff to hundreds after placing most on leave」
YouTube「Kenya’s healthcare system disrupted following USAID freeze」
BBC「’My wife fears sex, I fear death’ – impacts of the USAID freeze」
News-Medical「US funding suspension threatens health and research programs in Uganda」
WIRED「The USAID Shutdown Puts Millions of African Lives at Risk」
Text:Hao Kanayama