Teen's Snapshots

『自分磨き』を発信する高校生YouTuber!人生を変えたいと願う人へ届けたい【YUKさん・17歳】

『自分磨き』を発信する高校生YouTuber!人生を変えたいと願う人へ届けたい【YUKさん・17歳】

「気になる10代名鑑」の910人目は、YUKさん(17)。YouTubeで自分磨きについて発信しています。精神的に弱かった自分を変えるために始めた動画投稿で、人に希望を届けたいと語るYUKさんに、活動のテーマや、将来の展望を根ほり葉ほり聞いてみました。

YUKさんを知る5つの質問

Q1. いま、いちばん力を入れている活動は?

「YouTubeでの動画を投稿しながら活動しています。

YouTubeでは、『人生を変えたい』と思っている人たちに少しでも勇気を与えられるような発信をしていきたくて。モーニングルーティンや、生きることについての自問自答など、自分がやってきてよかったことをシェアしています」

Q2. どんなことをテーマに活動をおこなっていますか?

『自分を表現する』ということをテーマにしています。

AIが社会に浸透しているいまだからこそ、自分で自分自身を表現することが大切だと思うんです。ぼくにとって『表現する』というのは、ありのままの自分を伝えること。好きなことや素の自分を発信し、苦しい思いをしている人の手助けになりたいと思っています。

あと、ファッションも自己表現のひとつです。暗い雰囲気の中でも自分の魅力を表現できるよう意識しています。ぼく自身の精神的に弱い部分や、心の闇みたいなものも、自分らしさとしてファッションで表現していきたいです」

Q3. 活動を始めたきっかけは?

通っていた高校の生徒会選挙で落選してしまい、辛い経験をしたことがきっかけです。人間関係のトラブルや、自分が思うように評価されなかったことにもどかしさを感じていました。自己顕示欲が強い分、自分が認められないことが悔しかったのもあったと思います。

そこから、自分に自信をつけるためにYouTubeで発信をはじめて。やりたいことがひとつずつでも叶っていくことで成功体験につながり、自信がついていくんだと実感しました」

Q4. 活動する中で、印象的だった出来事は?

「動画投稿をするようになって、学校で友達に『見たよ!』と言われることが増えました。モーニングルーティンの動画で紹介した『青汁×ラッシー』は特に話題になって、シェアしたものの面白さが伝わって嬉しかったですね。

あとは、憧れているYouTuberのPDRさんとの出会いです。センスや人間性に魅力を感じていて、参考にしている部分も多くて。実際に会えたとき、いっしょに写真を撮ってくれて、ぼくの活動も応援してくれました

Q5. 将来の展望は?

YouTubeで発信している内容を発展させて、フィットネスやメンタルトレーニングを総合的に扱う『自分磨きのサロン』を開きたいと考えています。現状に苦しんでいる人が、自分を変え、自己肯定感を高められる場所にしていきたいです。

AIが発展する中で、人間らしさを尊重する社会を作るために行動していきたくて。今後もYouTubeを含めさまざまなSNSを活用しながら、より多くの人に対して自分を表現できる場を広げていきたいです」

YUKさんのプロフィール

年齢:17歳
出身地:東京都杉並区
所属:ID学園高等学校、学生団体連合UNION
趣味:音楽聴くこと、仮面ライダー見ること、美容やメイク
特技:歌うこと!
大切にしている言葉:不器用で意地っ張りでばかまじめな僕らに幸あれ(曲「ばかまじめ」から)

YUKさんのSNS

★Instagram

@yuk7645 さあて、TikTokもやってこうか YouTube→ https://youtube.com/channel/UCJRF1l6jzx7FL4Y_qlaOnNQ?si=yaiBSFcskucgV3UD インスタ→ https://www.instagram.com/yuk3.desu?igsh=eHVmaXc2bnFlNzVz&utm_source=qr チャンネル登録、フォローもよろしく! #ヒカキンボイス #YUKさん#Youtuber#自分磨き#拡散希望 ♬ 오리지널 사운드 – 𝘀𝗰

Photo:Nanako Araie
Text:Serina Hirano

SNS Share

Twitterのアイコン

Twitter

Facebookのアイコン

Facebook

LINEのアイコン

LINE

Serina Hirano

エディター/ライター

東京と静岡の二拠点生活。リアルを懸命に生きている若者を応援するため、パラレルワーカーとして活躍中。インタビュー記事を基点とし、学生やスターアップ企業、まちづくりの領域まで幅広く活動しています。ライター兼ディレクターとして、2024年からsteenzに携わる。

View More