かき集めのテントハウス
リサイクルショップでは、誰かが使わなくなったテレビや洗濯機・冷蔵庫などの家電製品から、ちょっとした雑貨まで、さまざまなものがひとつのショップに集められている。
でも、そんな「誰かのいらないもの」が、私にとってはドストライクだったりするんだよね。しかも、普通よりちょっと安く手に入るうえに、誰とも被らないアイテムが見つかるのも魅力的。まるで宝探しをしている気分.*・゚
私は、「いいものがあればラッキーかな」くらいの、軽い期待で立ち寄ることも多い。
今回訪れた、「リサイクルガーデン相模原店」では、なんと88円から買える商品がたくさん!しかも、中古品だけじゃなく、他のお店で余ってしまった新品もちらほら見つかっちゃう。♻🚮
お店は鉄のポールにサーカステントみたいな布を被せたシンプルな作りで、床はむき出しのコンクリート。そんな簡素な雰囲気が、まるでフリーマーケットみたいでワクワクするo,+:。☆.*・
イレギュラーな出会い
薄化粧の日やプレッピースタイル(制服風なファッション)のとき、よくメガネを合わせる。だから、ついついメガネを買いがち。リサイクルショップでも、圧倒的に惹かれたのはメガネコーナーでした👓
シルバーの細ぶち老眼鏡がなんと98円!値段が可愛くなくて断念していた、小松菜奈着用のGENTLE MONSTERの細ぶちメガネにちょっと似ている👀他にも赤いフレームのちょっとおもちゃっぽいメガネや、ORANGE RANGEの「ロコローション」に出てきそうな派手なピンクサングラス。メタリックなデザインがY2Kっぽいサイクリング用のスポーツグラスを発見!
普段なら出会うことない個性的なアイテムたちは、リサイクルショップならではの出会い。メガネ好きとして、こんなユニークなアイテムが見つかるのは嬉しい限り!( ≖ᴗ≖)
一人暮らしの立役者?
私はいま実家で暮らしているから、実家のリビングは母のセンスで固められている。部屋の天井には小さい頃から貼ってある空の絵がある(笑)。
これはこれで落ち着くんだけど、自分で家具を揃えられる一人暮らしには、ずっと憧れてる。「もし自分で1から部屋を作れたら、どんなに楽しいだろう!」って想像しながら、Pinterestで画像を集めるのが日課。
家具とか家電って、人生の中でも大きな買い物だと思うから、こだわればこだわるほど値段が上がっちゃう。 だけど、リサイクルショップなら、学生の私でも手が届く価格で「買っちゃおうかな」と思わせてくれる+:。☆.*
特に驚いたのは、学校にありそうな大きなロッカー🗝「これ、どこから来たの?」って疑問と同時に、「靴をコレクションしたら可愛く収納できそう!」なんてアイデアも浮かんでくる。
SNSなんかでは、個性的な家具をうまく使って、おしゃれな部屋を作るインフルエンサーをたまに見かける。遊び心があっていいなと思うし、自分もいつか、リサイクルショップにあるような個性的なアイテムを使ってみたいなと思う。
巡りゆくアイテムたち
色々なものが生産される一方で、捨てられてゴミになるものが増えている現実。それを考えると、リサイクルショップはサステナブルでエコ、地球に優しいというイメージがある。
でも、私が惹かれるのはそれ以上に、他では見ない個性的なデザインや、独創的なユニークさがあるところ。そう思うと、アイテムが捨てられる運命を免れて、新たな価値を見出されることも、素敵なことだなぁと思う。買取をお願いする人の中には、「捨てるよりお金になればラッキー!」って人もいるだろうけど、物に情があって「誰かにまた使ってもらえたら嬉しいな」って思う人もいるんじゃないかな。
あの時買ったものが、今度は違う世代の人にとって素敵なアイテムになる。そうやって循環していくのってなんだかすごいことだなと思う。
今回訪れたのは…
リサイクルガーデン相模原店
簡易的なテントのような建物が目を引くリサイクルショップ。家具や家電から雑貨、アウトドア用品まで、さまざまなジャンルの商品が揃っている。手頃な価格で掘り出し物が見つかるのが魅力で、思わぬ宝物との出会いを楽しめる場所。
住所:神奈川県相模原市中央区緑が丘2丁目44−7
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
キヨトカナのプロフィール
東京のはずれにある大学に、実家の車で通う大学3年生。
キャンプと銭湯、愛犬のLINEスタンプづくりが趣味。音楽を聴きながら散歩するのが最高の癒しで、髪色は月に2回はチェンジする
Text:Kana Kiyoto
Direction:Yukiho Wakao