Teen's Snapshots

ネガティブな自分の感情と向き合って油絵に投影。物憂げな少女を描き続ける美大生【すがわらひなこ・19歳】

ネガティブな自分の感情と向き合って油絵に投影。物憂げな少女を描き続ける美大生【すがわらひなこ・19歳】

「気になる10代名鑑」の765人目は、すがわらひなこさん(19)。美大で油絵を学びながら、作品をSNSで発信したり、友人とのグループ展にも取り組んだりしています。「表現することで自分の気持ちを整理している」と分析しているすがわらさんに、活動を始めるきっかけや創作にかける思いについて、聞いてみました。

すがわらひなこを知る5つの質問

Q1. いま、力を入れていることは?

今年の4月から女子美術大学に入って、油絵を専攻しています。日常を楽しく生きるための絵を描きたくて、絵と日常をつなぐことと、素朴さにこだわっています。つくった作品をSNSで発信したり、友人たちと企画したグループ展で展示しています。

美大に入りたくて、1年間の浪人したのですが、キャンバスとひたすら向き合って根を詰めすぎないようにして。少し力を抜いて、新しい表現方法も模索するようにしていました。

最近では、偶然性のある版画に面白さを感じて、作品の要素に加えています。版を外すまで、どうなっているかわからなかったり、反転することによって、想像していたイメージと少し雰囲気が変わったり。そんなところに惹かれています」

 

この投稿をInstagramで見る

 

すがわらひなこ(@sugap__228_)がシェアした投稿

Q2. 活動を始めたきっかけは?

「絵を描くのが好きだったのを見て、小学3年生のとき、母がお絵描き教室に連れて行ってくれたんです。自主性を大事にしている教室で、何を描いても褒めてもらえるのが嬉しくて。それで、絵を描くのがもっと好きになりました。

中学も高校も普通科でしたが、画塾には中3から通っていて。絵を描くための居場所のつもりで通っていたけど、まわりの仲間に刺激されて、美大受験を意識するようになりました。

美大に合格するための制作って特殊だし、かなり練習も必要で。自分のやりたいことと齟齬が生まれているように感じて、たくさん悩みました。でもやっぱり絵が好きで、絵と離れる生活が考えられないという気持ちに気づくきっかけにもなりました

Q3. 活動するうえで大事にしていることは?

自分のネガティブな気持ちを肯定することです。人間関係で悲しいことがあったり、トラブルが起こったり……。そんな嫌なことが重なったとき、マイナスの感情に飲み込まれるのではなく、ゆっくり時間をかけて、自分の気持ちを認めるようにしています。そして、そんな気持ちを意味のあるものにしようと考えて、制作の引き出しにもしています。

それと、自分を客観視することも意識しています。殻に閉じこもって悲劇のヒロインになる前に、一歩上から自分を見つめて、冷静になってみると、悩みがちっぽけに思えたり、新しい自分の一面にも気付けたり。

そんな気持ちを伝えてみたくて作品を描きました。上から見ている人も、動き回って自由な小さい人たちも、全部同じ自分として表現したんです」

Q4. 最近、始めた挑戦は?

自分の気持ちを文章というかたちで表現することの大切さに、最近気づきました。

高校生のときは、気持ちを文章にして、ポエムチックになってしまうのが恥ずかしいし、絵とは違って、自分の気持ちをニュアンスで表現できないと思って、あまりやってこなかったんです。

でもあるとき、ふと思いついて、言葉にしてみたんです。自分の気持ちをスケッチブックいっぱいに、ひたすら文章で埋めて。終わった後に眺めてみると、自分の書いた字がなんだか気に入って満足できたし、思考もクリアになった気がして。

そのとき感じた気持ちを記録して、今後の制作のヒントにするっていう意味でも、日記を毎日つけるようにしています」

Q5. 今後の展望は?

これまでずっと、自分の内面と向き合って制作をしてきましたが、最近では、外に向けてもっと自分を発信していきたいなという気持ちが湧いてきました。

グループ展などで自分の作品を見てもらうこと、作品を通して自分の内面をひらいて共有していくことが面白いって思います。いろんな人との出会いを楽しんで、自分の変化を大事にしていきたいです。

わたし自身、絵を描いて心の健康を保っているように、美術に触れることで安らぎが得られることは多い気がします。どんな形であれ、ずっと絵を描いて過ごして生きていけたら嬉しいです

すがわらひなこのプロフィール

年齢:19歳
出身:東京都
所属:女子美術大学
趣味:映画鑑賞、刺繍
特技:コーヒーのドリップができます
大切にしている言葉:love myself

すがわらひなこのSNS

★Twitter

★Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

すがわらひなこ(@sugap__228_)がシェアした投稿

Photo:Nanako Araie
Text:Chihiro Bandome

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Chihiro Bandome

ライター

2003年生まれ、埼玉県出身。上智大学文学部新聞学科在学。自分の目で現場を見て、自分の言葉で人と話して、世界を知っていきたい。大学では、主にニュース記事の執筆を学んでいる。2023年より、ライターとして「気になる10代名鑑」のコンテンツ制作を担当。

View More