Teen's Snapshots

日本と世界をより良くする人材を生み出したい。世界一の大学と世界一の企業づくりをめざす高校生【三田啓介・18歳】

日本と世界をより良くする人材を生み出したい。世界一の大学と世界一の企業づくりをめざす高校生【三田啓介・18歳】

「気になる10代名鑑」の767人目は、三田啓介さん(18)。カナダへの留学をきっかけに、大学の創設と起業という目標を抱き、それを実現させるための活動に取り組んでいます。「常にアンチテーゼを提唱していく人間であり続けたい」と語る啓介さんに、活動を始めたきっかけや将来のビジョンについて、聞いてみました。

三田啓介を知る5つの質問

Q1. いま、力を入れていることは何ですか?

『世界一の大学と、世界一の会社をつくる』という目標を掲げていて、そのためにいろんなコミュニティに参加したり、周囲の人たちに働きかけたりと、いろいろなアクションを起こしています。いまは、とにかくいろんな人と出会って、知識のインプットやアウトプットの機会を増やすことを心がけています。

まずは身近なところから変革させるために、学校の食堂の食券システムのデジタル化のために、外部のエンジニアに営業をしていたり、生徒会規約の変更に向けて動いています。

それから、すぐにでも大学教育に関わりたくて、地方大の学長宛にメールを送って、運営に関われないか打診したり、自分の大学の教授にメールをして、授業の聴講をさせてもらったりしています」

Q2. 活動を始めたきっかけは?

2022年の夏から1年間、カナダに留学に行ったことが、自分にとってすごく大きなきっかけでした。

カナダでは、日本人同士では固まらないで、現地の学生や他の国の留学生と話すようにしていたんです。でも、そういう目立つアクションをしているアジア人に対して、面白く思わない人も一定数いて……。

『アジア人は犬を食べるんだろ?』とか言われたり、肌の色について侮蔑的なことを言われたり、いわゆるアジアンヘイトを受けました。言い返すことはできても、やっぱり悔しくて。日本人やアジア人が軽く扱われている実態に、愕然としました。

そこで、いまの現状をどうにか変えないとって思ったことが、いまの自分の夢につながっています」

Q3. 活動にあたってのファーストアクションは?

最初は、自分の考えや夢をアウトプットすることから始めました。

ビジネスコンテストに積極的に挑戦をしたり、人前でプレゼンテーションをしたり、いろんなコミュニティに所属して活動をしたりしました。そうやってたくさんの人と関わっていくうちに、自分には知識や思想形成、根拠やデータというものが、まだまだ足りていないことに気付いたんです。

なので最近は、インプットを増やすようにして、本を読んだり、講演を聞きに行ったりすることで、知識を蓄えることを意識しています」

Q4. 活動をする中で、つらいことはありますか?

自分の活動を家族に理解してもらうのが大変なことです。家族といっても性格は違うので仕方ないですが、どこか家族には応援してもらいたいという希望もあって。

この先、家族にちゃんと納得してもらえるような結果を残せるように、もっともっと活動を頑張っていきたいですね」

Q5. 将来の夢は?

世界一の企業をつくって、日本の権威を経済から上げていくこと。そして、世界一の大学をつくって、日本と世界をより良くする人材を生み出すことです。

いまは大学の数も多いし、差別化もしにくいと思うので、大学のバリューを高めたり、質の良い教育のために資金を生み出すために、まずは有名な企業をつくりたいです。

僕自身、常にアンチテーゼを提唱していく人間であり続けたいというビジョンがあって。自分が大学を創立したときには、そんな人材を育てていきたいんです。

“2110年計画”というのを掲げていて、2110年までに、僕がつくった大学の卒業生がアンチテーゼとして僕の会社を潰して、世界をよりよくする。それが目標です!」

三田啓介のプロフィール

年齢:18歳
出身地:東京都品川区
所属:慶應義塾高等学校、42Tokyo、鎌倉会、モクモク会
趣味:テニス、星空撮影、クラシック音楽
特技:怖気づかない人とのかかわり、発言、とにかく動き続けること

三田啓介のSNS

★Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kei(@keisuke_731_)がシェアした投稿

★Twitter

★note

https://note.com/jekei

Photo:Nanako Araie
Text:Mao Kawasaki

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Mao Kawasaki

ライター

2003年生まれ、新潟県出身。文化服装学院 インダストリアルマーチャンダイジング科 在学中。Steenzには2023年11月より参加。学生ライターとして「気になる10代名鑑」のインタビュー記事執筆を担当している。

View More