「気になる10代名鑑」の736人目は、CHIEIさん(18)。大学で法学を学びながら、モデル活動と通訳者という二足の草鞋を履いて活動をしています。新たなことに挑戦し続けるCHIEIさんに、活動を始めたきっかけや活動するうえでの苦悩などについて、根掘り葉掘り聞いてみました。
CHIEIを知る5つの質問
Q1. プロフィールを教えてください
「慶応義塾大学の法学部に通いながら、『elite model Japan』というモデル事務所に所属して、ファッションモデルとして活動をしています。2024年9月にヨーロッパで行われる世界的なファッションモデルのコンテスト『Miss Supertalent of the World』の日本代表として選ばれました。来年の2月には、パリコレにも出演する予定です。
モデル活動を始めたのは、身長が175㎝あったので、自分のもっているポテンシャルを最大限に活かしたいという思いから。
そうした活動と並行しながら、通訳としても仕事をしています。大学進学と同時に始めたのですが、日本と中国のハーフであることを活かしつつ、座学で学んできたことの幅を広げるために、日本から飛び出して、香港や上海を拠点に活動を行いました」
この投稿をInstagramで見る
Q2. 活動を始めたきっかけは?
「表に出るような活動を始めたきっかけは、高校1年生のとき、全校選挙で生徒会副会長に選ばれたことですね。それまでは、自分のことをちっぽけな存在だと思っていて、イベントやワークショップに参加しても、ただそこにいるだけで、自分から発言したり行動することはあまりしていませんでした。でも、生徒会の副会長として動いていく中で、友達や先生方の意見を尊重するためには、自分から声をあげて行動することが必要だと感じるようになりました。
そこからは、興味のあることに積極的に取り組み、自分から枠を狭めないように意識して、活動しています。モデルの事務所へ応募するときも『興味があるならまず行動してみよう』と思って、自分で応募しました」
Q3. 最近、新しく始めた挑戦はありますか?
「ご縁があって『夢叶えるプロジェクト』という、エンタメビジネスコンテストの運営に携わっています。
いまはインターンとして動いているのですが、WEBサイトをつくったり、応援してくれるスポンサーに営業をかけたり、出演する学生や審査員の方にアポをとったりしています。モデルとしては表に出る役割が多いけど、裏方として運営に携わることで、新しい視点がもてている気がしています」
この投稿をInstagramで見る
Q4.活動をするうえで、つらいことはありますか?
「10代だからこそ、自分ってまだまだ未熟だな……と感じることが多いですね。
モデルとしての経験も浅いし、まわりがスタイルよく見えて自信がなくなったり、ランウェイを歩く姿を見るたびに『自分もこうしなきゃ、こうならなきゃ』って思うことがあったり。実際、モデルとしての活動を始めてから、5キロも体重を落としたんです。やっぱりプロの世界やそこで活躍している人たちには、圧倒されちゃうことがありますね。
ただ、それが原動力にもなっていて。どんなことにもチャレンジして、たまに打ちのめされることもあるけど、そこも見てもらいたいと思っています。どんなにズタボロになっても、いつか糧になるという気持ちで頑張っています」
Q5. 将来の展望は?
「この先、どんな分野に進むかは決めていないのですが、いまの時点で思い描いていることとしては、『思いを届けられる起業家』になりたいです。
これまで、たくさんのご縁や出会いがあって、やってこられたと思っていて。だから自分としても、自分なりのかたちで、社会に何かを還元できる人間になれればいいなと思っています。
モデル活動や通訳業務もそうですが、誰かの思いを受け取って、別の誰かに伝えることがわたしの役割だと思っていて。学んだことやこれから得ていく経験を活かして、自分の可能性を広げながら挑戦し続けていきたいです」
CHIEIのプロフィール
年齢:18歳
出身地:神奈川県横浜市
所属:慶應義塾大学法学部在学中、elite model Japan、夢叶えるプロジェクト
趣味:油絵、生け花、ファッション、旅行、ビジネス
CHIEIのSNS
この投稿をInstagramで見る
Photo:Eri Miura
Text:Serina Hirano