「気になる10代名鑑」の714人目は、ことこさん(15)。中学生のころから学校の部活動を通じて、海洋問題をはじめとする社会問題へのアプローチをおこなってきました。もっと同年代に社会問題への関心をもってもらうことが目標だと話すことこさんに、活動を始めたきっかけや影響を受けた人物について聞いてみました。
ことこを知る5つの質問
Q1. いまいちばん力を注いでいる活動は?
「学校で『STEAMプロジェクト』という部活動に所属していて、そこで社会問題に対するさまざまなアプローチをおこなっています。
その中でも、注力している活動がふたつあって。ひとつは『Go Green Project』という、海洋問題に関してアクションを起こす活動です。具体的には、同じ学校に通う生徒たちで海岸の清掃をおこなうビーチクリーンイベントを企画・開催しました。
もうひとつは『Cycle Closet』という、サステナブルファッションについての活動です。こちらでは、校内や学校の最寄り駅の近くで、服の交換イベントを実施しています」
この投稿をInstagramで見る
Q2. 活動を始めたきっかけは?
「もともと、社会のいろいろな問題に対して『なんでこうなんだろう』とか『こうすれば良いのになぁ』ということはよく考えていたんですが、何か具体的な活動をしていたわけではありませんでした。だけどいまの学校に入学して、そういうことに対して自分でアクションを起こせるんだっていうのを知って。じゃあ、やってみようって思ったんです。
きっかけはホントに些細なことで。わたしはアジとかサンマが好きなんですけど、すごく値段が上がっていたり、スーパーに売ってなかったりしたんです。なんでだろうって思って調べてみたら、地球温暖化の影響とかで魚がいなくなってしまっているってことがわかって。それがすごく悲しいなって思ったんです。
それで、ちょうどそういった問題をテーマに活動しているプロジェクトがあるっていうのを知って、担当の先生に『興味があります』って言ったら、すぐにその日のミーティングに参加させてもらえることになったんです。絵を描くのが好きだっていう話をしたら、ポスターづくりを任せてくれて、ジョインすることになりました」
Q3. 活動をする中で大切にしていることは?
「やると決めたら最後までやりきることです。中学生のときは、いろんなことに興味をもちすぎて、中途半端になってしまっていたんです。STEAMの他に、音楽部と美術部にも所属していて、てんやわんやで。それでいまはSTEAM一本に絞ったんですけど、今度はその中で『このイベントにも参加したい』『あのイベントにも関わりたい』ってなっちゃって。
興味をもつのは簡単だけど、やりきることは難しいし、大切なことだと思うんです。自分自身も、“興味をもって終わり”みたいなところがあると思うから、まずは自分から直していこうって思っています」
この投稿をInstagramで見る
Q4. 影響を受けた人物はいますか?
「『STEAMプロジェクト』のメンバーです。よく『イベント一緒に行こうよ!』とか『企画を一緒にやらない?』って誘ってくれたり、プレゼンなどの場面でも、相手のことを思って熱心にフィードバックをしてくれたりします。たくさん刺激を受けているし、憧れでもあって、互いに高め合える関係なんです。
あとは部活の顧問の先生の存在も大きいです。何でもやらせてくれる人で、本当に良い環境に身を置くことができてるなって思います。
実は、中学受験に全部落ちちゃって。いまの学校は志望してなかったので、最初は絶対高校受験して、行きたかった学校に入るんだ!って思っていました。でもいまはこの部活に出会えたので、高校でも続けていきたいなって思っています」
Q5. 今後の展望は?
「わたしと同年代の人が、もっと社会問題に興味をもってくれたらうれしいなって思います。学校というフィールドを活用できるいまだからこそ、その大切さとかを伝えていけたらなって。
あとは、次にやりたいプロジェクトとして、制服をリユースする活動に関心があります。中学生のときからやりたいとは思ってたんですけど、まだ活動できていなくて。具体的なアクションはまだ考えている段階なんですが、やりたいって思ってるだけで終わらせないで、形にしたいって思ってます!」
ことこのプロフィール
年齢:15歳
出身地:東京都
所属:STEAMプロジェクト
趣味:音楽をきくこと、ごはんを食べること
特技:絵を描くこと
大切にしている言葉:楽じゃなくて、楽しいを
Photo:Eri Miura
Text:Fuka Hagai