Teenage Realities

最近、気になったニュースを教えて!10代が注目した時事問題はコレです【10代リアルVOICE】

最近、気になったニュースを教えて!10代が注目した時事問題はコレです【10代リアルVOICE】

タイムリーな話題から、カルチャー、さらには社会問題まで、さまざまなテーマについて、リアルな10代の声を聞くシリーズ10代リアルVOICE

今回のテーマは、定点観測している「最近気になるニュース」について。日々、国内外のさまざまな出来事が次から次へと報道されていますが、いまを生きる10代は、最近ではどんなニュースに興味をもったのでしょうか。4人のティーンが教えてくれました。

1. 日暮香怜さん「オーディション番組からずっと見続けていた11人組のデビューが自分のことのように嬉しかった!」

18歳。学業、アーティスティックスイミング、課外活動などジャンルを跨いで精力的に活動を行う。

「最近印象に残っているのは、日本の11人組ガールズグループ『ME:I』(ミーアイ)がデビューしたこと! メンバーの中には同世代の子もいて、オーディションのときからずっと追いかけて見ていました。

オーディション番組を見て、元気づけられていたので、ついにデビューを果たして、いろんなメディアやCMにも出演し始めたのを見て、自分のことのように嬉しくなっちゃいました!」

どれも妥協はしたくない!アーティスティックスイミング・課外活動・学業の三刀流に挑む高校生【日暮香怜・17歳】
どれも妥協はしたくない!アーティスティックスイミング・課外活動・学業の三刀流に挑む高校生【日暮香怜・17歳】
「気になる10代名鑑」の374人目は、日暮ひぐらし香怜かれんさん(17)。小学生のときからアーティスティックスイミングを続け、さらに学校の友達と課外活動としてプロジェクトを立ち上げるなど、ジャンルを跨いで精力的に活動して […]
https://steenz.jp/10773/

2. Sonoさん「違法賭博や世界各地の戦争のニュースなど、ショッキングな話題が多くて胸が痛みます」

16歳。ネクタイのアップサイクルなど、サステナブルなファッションアクションに取り組むFearless15株式会社を設立。

「最近のニュースだと、大谷翔平選手の専属通訳を務めていた、水原一平さんの違法賭博に関するニュースが衝撃でした。大谷翔平選手とともに現地でも人気があったそうですし、そんな人が違法賭博を行っていたこと、それだけでなく大谷選手のお金を盗んでことが、とてもショックで……。そんな状況の中でも大谷選手は、ホームランを打つなど結果を残していて、本当にすごいです。

大谷選手の活躍が毎日のように報じられていたのもあって、今回の件は内容もショッキングですし、金額の額が大きいこともあって、かなり大きな騒ぎになっている印象があります。それだけ影響力があるんだと思いますが、早く大谷選手や家族、まわりの方々が安心できる状態になってほしいなと思います。

また、最近はパレスチナの問題も気になっています。詳しく知っているわけではないのですが、ガザ地区の人々への支援物資の輸送すら阻まれたり、民間人の犠牲が増えていたりと、悲惨で痛ましいニュースばかりで、胸が痛みます。ロシアによるウクライナ侵攻も開始から2年が経ち、世界から戦争や内紛がなくなって平和な世界になるために、自分にできることはないかをよく考えています」

クローゼットに眠っているモノを活用するには?紳士用ネクタイをスクールリボンにアップサイクルする高校生【Sono・15歳】
クローゼットに眠っているモノを活用するには?紳士用ネクタイをスクールリボンにアップサイクルする高校生【Sono・15歳】
「気になる10代名鑑」の645人目は、Sonoさん(15)。イギリス留学の際に、サステナブルファッションへの意識の高さを目の当たりにしたことをきっかけに、不要になったネクタイのアップサイクル活動をおこなっています。今後は […]
https://steenz.jp/25020/

3. えむあいけーゆさん「年始の航空機同士の衝突事故。ペットの扱いについて考えさせられました」

19歳。トリマーを目指して、現在はトリマーの専門学校に在学。SNSでファッションやこだわりのお部屋づくりについて発信することが好き。

「少し前になってしまうのですが、1月2日に発生した、羽田空港の地上衝突事故のニュースです。事故の経緯や原因などが報道されていましたが、わたしはそのときにペットが犠牲になってしまったことに、とても胸が痛みました。

動物が大好きで、将来トリマーをめざしているわたしから見ても、現在は”ペット”というよりも、家族と思っている飼い主さんが多い印象です。ただ航空機に乗せるときは、荷物という扱いになってしまう。動物アレルギーや吠えぐせなどを考慮したうえで、どうにか一緒に機内に乗ることはできないのかと考えさせられるきっかけになったニュースでした」

超かわいいトリミングサロンをつくるのが夢!ファッションから部屋づくりまで、好きなことに全力なトリマー志望【えむあいけーゆ・19歳】
超かわいいトリミングサロンをつくるのが夢!ファッションから部屋づくりまで、好きなことに全力なトリマー志望【えむあいけーゆ・19歳】
「気になる10代名鑑」の624人目は、えむあいけーゆさん(19)。「トリマーになりたい」という幼稚園生のころからの夢を叶えるべく、現在はトリマーの専門学校に通っています。SNSで大好きなファッションやライフスタイルのこと […]
https://steenz.jp/24040/

4. 鈴木大輝さん「昨年からチェックしている国内外のAI関連のリリースをずっと追いかけています」

学校内に起業や投資について学ぶプロジェクトを立ち上げてきた経験を持つ。

「去年からのトレンドですが、OpenAIをはじめとするさまざまなAIツールの進化が目覚ましく、日々アップデートされていくので、AI関連のサービスリリースのニュースが気になっています。特に、AIで動画や音楽が生成できるツールに注目しています。

僕も含めて多くの若者が、TikTokやInstagramのリール動画を使用していますが、動画と音楽も生成できたら、いまよりももっと誰もが簡単に動画クリエイターになれるんじゃないかと思うんです。いままで以上に気軽に投稿できるようになって、SNSがさらにインタラクティブになっていくと思うと、ワクワクします!」

目標は夏までの起業!中高生がもっとビジネスや起業について知る機会を創出したい【鈴木大輝・16歳】
目標は夏までの起業!中高生がもっとビジネスや起業について知る機会を創出したい【鈴木大輝・16歳】
「気になる10代名鑑」の420人目は、鈴木大輝さん(16)。昔から起業やビジネスに関心があり、これまで自らが発起人となり、学校内に起業や投資について学ぶプロジェクトを立ち上げました。現在は仲間といっしょに起業に向けた準備 […]
https://steenz.jp/13669/

新しい技術やエンタメの話題から、ちょっと立ち止まって考えてみる必要がある重大な問題まで、たくさんのニュースに触れていることがわかりました。どんなニュースであっても、他人事だと目を背けるのではなく、自分なりに向き合ってみることで、新たな気づきが生まれるかもしれません。

Photo:Eri Miura
Text:Ayuka Moriya

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Ayuka Moriya

エディター

1999年生まれ、秋田県出身。東京外国語大学 国際社会学部在学時よりライター・エディターとして主にインタビュー記事の執筆、ディレクションに携わる。Steenzでは、2021年ローンチ当初より「気になる10代名鑑」のコンテンツ制作を担当。

View More