From the Editors

躍動する10代をSteenzと一緒にエンパワーメントしたい!学生ライター/エディターを新規募集します

躍動する10代をSteenzと一緒にエンパワーメントしたい!学生ライター/エディターを新規募集します

Steenzでは新たに「自分らしさを世界に発信する10代の魅力を伝えたい」という思いを共有して、Steenzで執筆いただける学生ライター・エディターを募集しています。

Steenzについて

「Steenz」は、多様性時代を駆け抜ける10代が、「自分」と「仲間」を見つけるメディア&コミュニティで、出版社の小学館が運営をしています。

2021年12月からスタートして、WEBメディアやSNS、音声メディアでの発信、さまざまなイベントやコンテンツのプロデュース、そしてSteenzに出演してくれた10代が参画するコミュニティの運営など、さまざまなアクションをおこなっています。

コンテンツとしては、「気になる10代名鑑」という、ほぼデイリーで配信しているリアルな10代のインタビュー企画をはじめ、10代に届けたいニュース、10代のインサイトレポートなど、さまざまな記事を生み出しています。

新規メンバーを募集します

今回募集するメンバーは、そんな「Steenz」のコア企画、「気になる10代名鑑」のライター・エディターになってくださる方です。

この企画では、これまで600名近くの10代にインタビューして、記事にしてきました。デジタルでインスタントな方法がたくさんある中で、敢えて対面インタビューをして10代の本質に迫り、プロフェッショナルなフォトグラファーに写真を撮ってもらい、読み応えのある記事としてまとめています。そして、かっこいいスタンスをもった10 代が、「自分もインタビューされたい」「こんな10代とつながりたい」と思ってもらえるように、表層的なだけでなく、内面にもしっかりフォーカスすることを意識しています。

「気になる10代名鑑」のメンバーは、記事を書くだけではなく、自ら10代を発掘し、寄り添って、想いを届けるところまで取り組んでもらっています。

プロジェクト全体のコアメンバーは現在7名で、そのうち5名が学生スタッフです。学業と両立しつつ、プロのライターとしての記事のつくり方からライティングスキルまで、実践的な環境の中でレベルを高めながら、チームで楽しくプロジェクトを推進しています。

10代をエンパワメントしたいという思いに共感してくださる方と、一緒にお仕事ができれば嬉しいです。

応募はこちらのフォームからお願いします。

Steenzライター募集
http://p.sgkm.jp/steenz_writer_recruit

募集要項

募集人数:若干名
雇用形態:フリーランス
給与:納品本数に応じて一律の単価

【稼働イメージ】
・月に2~3回の撮影・取材
・東京のみ(神保町の小学館もしくは都内主要駅)

【業務内容】
・取材対象者の発掘および取材依頼
・取材日の調整など
・当日の撮影立ち合い・インタビュー
・記事の執筆

■その他
・希望や経験によっては、「気になる10代名鑑」以外の企画に携わっていただくことも可能です。

【求める人物像】
必須
・現在、大学や専門学校等に在籍している方(高校生は不可)
・10代をエンパワメントしたいという思いに共感いただける方
・PCでの基本的な作業に不安のない方
・SNSを日ごろから利用している方
・自ら考えて行動できる方

歓迎
・ライター・エディターの経験
・文章を書くことが好きな方
・「Slack」や「Wordpress」などのツールの使用経験
・キッチリと仕事を進められる方

【オススメのポイント】
・プロフェッショナルの現場でコンテンツの制作が経験できる
・インタビュースキルや文章力の向上(小学館の編集者がメンタリングします)
・未経験でもジョイン可能なサポート体制

応募とその後の流れ

応募フォームの記入をお願いいたします。応募内容を確認して、面談の連絡をさせていただきます。
※応募多数の場合には、事前に選考をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

応募フォーム:http://p.sgkm.jp/steenz_writer_recruit

Photo:Eri Miura

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Steenz編集部

Steenz編集部

Steenzのコンテンツは学生を中心に10代〜Z世代の個性豊かなメンバーでコンテンツを制作しています。多様性の時代を駆け抜ける10代が、個性を手放さずに生きられる世界を目指して頑張っています!

View More