世の中にあふれる情報から、10代が知っておくべき話題をお届けする、「Steenz Breaking News」。今日は、「cosme URBAN RESEARCH」のサステナブルなアップサイクルコスメをご紹介します。
男女問わず使える保湿アイテムが登場
ファッションアイテムを中心としたセレクトショップで有名な、アーバンリサーチが展開する、ライフスタイルコスメブランド「cosme URBAN RESEARCH」から、ユニセックスの新作が登場。今回発売されたのは、乾燥する冬にぴったりの、リップバームとハンドクリームの2商品です。
リップバームは、発酵由来のオーガニック米もろみ粕エキスに、保湿力に優れたオーガニックのシアバターとオリーブ油を配合。くちびるをやわらかく、しっとりと保ってくれます。柑橘系の爽やかさにほんのり甘さのある香りと、シックなデザインが、男女問わず好まれそう!
この投稿をInstagramで見る
ハンドクリームは、「ベルガモット&シダー」と「イランイラン&シトラス」の2種の香りがラインナップ。香料にはエッセンシャルオイル(植物から抽出した天然の香料)のみを使用しているので、自然で心地よい香りです。また、発酵由来の米もろみ粕エキスとひまわり種子油が、やわらかな手肌に導きます。
買うことが環境配慮への共感やアクションに
見た目や香り、使い心地だけでなく、環境配慮にもこだわっているのが「cosme URBAN RESEARCH」の特徴。製品を通じて、売る側も買う側も共に環境問題への理解を深め、アクションしていくことをめざしているそうです。
リップバームとハンドクリームに共通して配合されている「オーガニック米もろみ粕エキス」は、ともに発酵アップサイクル原料。アップサイクルとは、これまで不要とされていたものを新たな価値のあるアイテムに作り替えること。この「オーガニック米もろみ粕エキス」は、岩手県奥州市の使われていなかった田んぼを再生して栽培した、JAS有機米を活用しています。
またそのほかの成分も天然由来にこだわり、植物由来のオーガニックオイルを使っています。鉱物油、石油由来成分、シリコン、パラベン、動物由来成分、合成香料、着色料、これら7つの成分が不使用で、環境にも人にも優しい製品です。
身近なものだから、よりこだわって選ぼう
リップバームやハンドクリームは、頻繁に使うものだからこそ、環境に配慮されたものを選べるのは嬉しいですよね。「cosme URBAN RESEARCH」ではほかにも、バスエッセンスやボディオイルを展開しています。ユニセックスなデザインと香りだから、自分用から、ちょっとしたプレゼント、クリスマスの贈り物にもぴったりなんです!
Text:Anna Usui