「気になる10代名鑑」の553人目は、村田惺姫さん(18)。世界で活躍できるアーティストをめざして上京し、歌とダンスに熱心に取り組んでいます。今年1月にハワイで開催された世界的なダンスショーにも参加した村田さんに、活動を始めたきっかけや最近新しく始めた挑戦まで、詳しく聞いてみました。
村田惺姫を知る5つの質問
Q1. いま、どんなことに力を入れていますか?
「地元・大阪から上京して、歌とダンスの活動に力を入れて取り組んでいます! 主にイベントやライブに出演したり、わたしのダンスを知ってもらうためにコレオ(振り付け)をつくったりしています。
今年の1月には、ハワイで行なわれた『World of Dance in Hawaii』というダンスショーに、所属しているクルーで出演しました。作品や出演したイベントのことをSNSにアップして発信することも欠かさないようにしています。自分らしさと楽しむことを忘れないことを活動のテーマにしています」
この投稿をInstagramで見る
Q2. 活動を始めたきっかけは?
「ダンスを習い始めたのは、5歳か6歳くらいのとき。兄の影響です。コレオを初めてつくったのは、たしか小学校3年生のとき。ダンスのソロコンテストに出るためにつくったんですが、そこで自分で振り付けをつくる楽しさを知って、どんどんダンスにのめり込んでいきました。
歌はもともとJ-POPをよく聴いていて、そのうち自然に歌手に憧れて、レッスンに通い始めました。これからは、もっと歌の活動を広げていきたいと思っているんです。だから、早いうちに表現について専門的に学べるところに行きたいと思って、地元の高校に進学せず、授業として歌やダンスを専門に学べる高校に進学しました」
Q3. これまでに印象的だった出会いはありますか?
「ずっと好きで『この人のダンス習いたい!』と思っていた、ダンサーYO-KOさんとの出会いは忘れられません。
初めて会ったのは小学生のとき。通っていたダンススクールで、夏休みにROCKとJAZZとHIP-HOPを受けられるワークショップがあったんです。直前まで先生のプロフィールを教えてもらえなかったんですが、『HIP-HOPのレッスンの先生が、YO-KOさんだったらいいな』と母と話していたので、本当にYO-KOさんが現れたときはびっくりしました。いまでも、レッスンやイベントなどで、ずっとお世話になっています」
この投稿をInstagramで見る
Q4. 最近、新しく始めた挑戦はありますか?
「DTM(デスクトップミュージック)を学び始めました! ずっと挑戦してみたかったんですが、なかなかチャレンジする機会がなくて。好きな音楽のことは細かいところまで知っておきたいし、自分でも曲をつくれるようになりたいと思って、いま学校の授業で楽しく学んでいます」
Q5. 将来の夢は?
「世界で活躍できるアーティストになりたいです。でも、活躍するかどうかよりも、わたしがわたしらしく、本当にやりたいことをやりながら生きていけたらいいなと思っているし、それだけはずっと忘れないようにしていきたいです。
目標は歌って踊れるアーティストとして、ドームで公演を行なうこと。好きなアーティストはたくさんいるけど、憧れはちゃんみなさんとAdoさんです。表現の幅にとらわれず、でも自分らしさを貫けるアーティストをめざして、これからも頑張ります」
村田惺姫のプロフィール
年齢:18歳
出身地:大阪府大阪市
趣味:漫画・アニメをみること
大切にしている言葉:自分らしく
村田惺姫のSNS
この投稿をInstagramで見る
踊をちょびっとだけ🤏🏻
この動画みて続きみたいな〜とか気になってくださった方は是非配信の方は2週間後まで見れるみたいなので見てください👀❤️🔥↓↓↓https://t.co/al8B9ozRFX pic.twitter.com/9kabrfcvF6
— 村田惺姫 (@MURATA_SEIRA) May 7, 2023
Photo:Eri Miura
Text:Ayuka Moriya