Steenz Breaking News

贈る側も受け取る側も嬉しい。環境配慮も意識した「選び直せる」ギフトサービスに注目!【Steenz Breaking News】

贈る側も受け取る側も嬉しい。環境配慮も意識した「選び直せる」ギフトサービスに注目!【Steenz Breaking News】

世の中にあふれる情報から、10代が知っておくべき話題をお届けする、「Steenz Breaking News」。今日は、「選び直せるギフトサービス」についてご紹介します。

年間6,590億円のギフトが使われずに眠っている

誕生日や記念日などにもらうプレゼント。相手が自分のことを考えて選んでくれるギフトは、もらって嬉しいですよね。しかし、なかには使う場面がなかったり、あまり好みじゃない……という経験をしたこともあるのではないでしょうか。

「GIFTFUL総研」の調査によると、過去1年で「好みではないギフトをもらったことがある」と答えた人は、全体の34%。さらに、年間6,590億円分のギフトが使われずに眠っているということもわかりました。なかには、使われずに捨てられてしまうギフトもあるようです。

選び直せるギフトサービス「GIFTFUL」

そんなプレゼントやギフトのミスマッチを解消するためのサービスがあります。それが、株式会社GiftXが運営する「GIFTFUL」です。これは、受け取ったギフトを選び直すことができるサービスです。

例えば、お菓子を贈ったけれど、実は相手がアレルギーをもっていて食べられなかった……といったケース。通常であれば、受け取った人が誰かに譲るか、そのまま捨ててしまうかになりますよね。贈った人も、その事実を知ったら、申し訳ない気持ちになるかもしれません。

しかし「GIFTFUL」では、使わないギフトを受け取ったとき、同じ価格以下の商品に選び直せます。ギフトの種類は、食品やインテリア、コスメ、ファッションなど幅広くそろっています。現在、「GIFTFUL」での選び直し率は46%ほどだそうです。

贈る側としても、真剣に考えて選んだ気持ちはしっかり届きますし、万が一、気に入ってもらえなかったとしても、選び直すという選択肢があることで、より相手に寄り添った贈りものになるはずです。。そして廃棄が減ることは、環境にも嬉しいですよね。

長く身につけられるように。婚約指輪を選び直せるサービスも登場

選び直せるサービスは、ジュエリー業界でも見られます。セミオーダーの婚約指輪ブランド 「DIALLURE」は、ラボグロウンダイヤモンドの、プロポーズリングのレンタルを開始しました。ラボグロウンダイヤモンドとは、ラボ(研究所)で作られた天然のダイヤモンドと同じ、物理的・化学的・光化学的特性を持ったダイヤモンドのこと。採掘する際の環境負荷が少なく、紛争問題に関わらないエシカルなダイヤモンドとして、近年注目を集めています。

このレンタルサービスは、ラボグロウンダイヤモンドを使った指輪をレンタルしてプロポーズを行い、その後、プロポーズが成功した場合は、パートナーの好きなデザインやブランドの指輪を改めて選び直し、購入する仕組みです。

ゼクシィ結婚トレンド調査2022によると、「婚約指輪をよくつける」と回答した人の約8割は、「2人で」指輪を選んでいるとのこと。「DIALLURE」のサービスを利用すれば、指輪の選び直しもできるため、長く愛用してもらえそうですね。

送る側も受け取る側も良いことがたくさん

好みではないものや、食べられないものを贈られたとき、「気持ちは嬉しいのだけれど……」という思いをもった人は少なくないはず。このようなミスマッチを防ぐためにも、「GIFTFUL」や「DIALLURE」のように「選び直せる」という選択肢があれば、贈る側と受け取る側、両方の負担が軽くなるでしょう。これからも、「選び直せるサービス」に注目していきたいですね。

Text:Yuki Tsuruda

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Yuki Tsuruda

ライター

鹿児島県在住のフリーライター。販売職や事務職を経験後、2020年5月からフリーランスのライターへ。執筆ジャンルは、ものづくりやSDGsなど。

View More