世の中にあふれる情報から、10代が知っておくべき話題をお届けする、「Steenz Breaking News」。今日は、海外コスメブランドが開発したサステナブルな発明品コスメについてご紹介します。
ゼロウェイストに挑戦する海外コスメブランド
環境問題に対する注目が高まる中、廃棄物を減らすための「ゼロウェイスト」という考えが浸透してきています。日本でもこういった動きは見られますが、海外ではさらに本格化しており、コスメブランドも多様なアイディアのもと、商品の開発をしています。今回はそんな「ゼロウェイスト」を実践しているコスメブランドをご紹介します。
外箱なし。使用後は返却して再利用へ
アメリカ・ニューヨーク発のサステナブルコスメブランド「イジー ゼロウェイスト(Izzy Zero Waste)」は、その名のとおり、廃棄をなくすことを使命に掲げ、2021年にローンチしました。
アイテムは100%再利用かつリサイクルが可能で、カーボンニュートラル。外箱はなく、プラスチックの利用や二酸化炭素排出を最低限にするため、開発や生産の過程にも配慮しています。
この投稿をInstagramで見る
代表アイテムの「ゼロ ウェイスト マスカラ」は、100%リサイクル可能な医療グレードのステンレスで作られており、使いおわった後、ユーザーから容器を回収しています。ボトルは洗浄し、アプリケーターやワイパーは溶かして再利用することで廃棄ゼロを実現しています。
シェイクして自宅で完成するスキンケア
「Zero Waste Dew Bomb Glowy Hydra-Milk」は一見、ポッド型の洗濯用洗剤のようですが、実は保湿フェイスセラム。しかも一度の使い切りではなく、約2か月間、使用できるほどのサイズです。
商品はガラス瓶とポッドがセットで販売されています。この瓶にポッドと水を注いだら、蓋を閉めてしっかり振り、しばらく放置。すると水とポッドの中身が混ざり合い、ミルク状のセラムに変化するという仕組みになっています。ユーザーは60日ごとにポッドのリフィルを受け取り、ガラス瓶を再利用することで、ゼロウェイストで使用し続けられるという設計です。
この投稿をInstagramで見る
また、小さくすることで、輸送も簡単になります。水を含まず軽いぶん、輸送車の二酸化炭素排出も減らすことができることも考慮されています。もちろん中身にもこだわり、肌にうるおいを与えるヒアルロン酸やゼラニウムオイル、アルガンオイルが配合されています。
良いとこだらけのサステナブルブランド是非使ってみては?
「ゼロウェイスト」を掲げるこの注目ブランド、いまはまだアメリカのみでの販売です。いつか日本でも、ポッド型コスメが流行る日が来るかもしれません。
Text:Anna Usui