「気になる10代名鑑」の499人目は、温大さん(19)。ファッション関係の仕事をに就くことをめざし、大学に通いながら、独学でスタイリングの勉強をしています。大好きなファッションを極めるために上京したという温大さんに、自分らしいスタイルのこだわりについて伺いました。
温大の活動を知る5つの質問
Q1. 自己紹介をお願いします
『大学2年生で、群馬から上京しました。ファッションが大好きだから、自分らしいファッションを追求したいんです。いまは大学の勉強の傍ら、素材や色の組み合わせ方など、独学でスタイリングについて勉強しています。
高校のときから、ファッションがとにかく好きで、おしゃれな人やモノが集まっている東京に、ずっと憧れていて。群馬にはお店も少ないし、なかなか自分的にフィットするアイテムに出会えなくて……。なんとしても東京に出るという一心で、高校生のときはめちゃくちゃは勉強を頑張って、東京の大学を志望して。いまでも、日々街行く人や、新しいファッションに刺激を受けてるので、東京に住み始めてからも、やっぱり東京が好きだって実感しています』
Q2. 活動を始めたきっかけは?
「ファッション好きになったきっかけは、父親の影響だと思います。父はヴィンテージ物が大好きで、地元にいたころによく、古着屋に連れて行ってくれました。父とは好みが似ているわけではないのですが、モノにこだわる姿には憧れていましたね。いまでもたまに、父の服を譲ってもらいます。
ファッション以外にも、山とかキャンプに連れ出してくれることも多くて。そういう時間を通して、父にはいろんなものを教えてもらった気がします」
Q3. こだわっていることはありますか?
「人とカブるのは嫌だけど、とはいっても、特別目を引くファッションがしたいわけじゃないんです。ベーシックを基本にしつつ、尖った遊びあるアイテムを組み合わせるのが、自分らしいスタイリングなのかなって思います。
だから、服を買うときは、それ単品でキマる服じゃなくて、組み合わせの可能性が思い浮かぶような服を買うことが多いですね。あ、でも今日のパンツもそうですけど、遊びのアイテムを入れるのも好き。最近は、花柄のエプロンをゲットしたんです。それで、どんなスタイリングができるか、すごく楽しみなんです。
ちょうどいいバランス感のスタイリングをするために、ブランドのものと、古着などのチープなアイテムを組み合わせるのも好きですね。そのほうが、頑張りすぎないで、日常に馴染む気がして心地いいんです」
Q4. 印象的だった出会いは?
「高校生のときから好きで通っていた、渋谷のセレクトショップ『goffa.x』で出会った人ですかね。みんな個性豊かなんです。ファッションデザイナーの方や、ファッション系のYouTuberの方とも、お店でたまたま出会って、普通に話してくれて。やっぱり東京ってすごいなって思いました(笑)。
『goffa.x』は、スタッフの方々もみんな魅力的で。自分では思いつかないようなスタイリングをいつも提案してくれて、本当に勉強になります。この間は、よく自転車に乗るときに被っているサンバイザーを使ったスタイリングを教えてくれて。その発想の斬新さから、改めてスタッフさんのすごさを知りました。いまでは、洋服を買うのはほとんど『goffa.x』ですね」
Q5. 将来のビジョンはありますか?
「まだ具体的なことはわからないけど、何らか、服に関わる仕事はしていたいです。理想をいえば、『自由なファッションをしていいんだ』と思えるようなトレンドをつくるような仕事ができたら嬉しいです。
日本だからと括ってしまうのは良くないですが、海外にくらべて、個性的な服装に対しての視線が気になる気がしています。とくに、群馬にいたころは少し窮屈で。そんな雰囲気が変わるように、斬新なアイテムを流行らせて、みんなが思うままにファッションを楽しめるような感覚を定着させていきたいんです。
人と出会うチャンスを無駄にせず、たくさんの人と話して、いろんな仕事を知っていきたいです」
温大のプロフィール
年齢:19歳
出身地:群馬県前橋市
所属:大学生
趣味:洋服