Teen's Snapshots

原点はボカロと邦ロック。誰かの日常にそっと寄り添える音を届ける孤高の音楽クリエイター【sz2u・16歳】

原点はボカロと邦ロック。誰かの日常にそっと寄り添える音を届ける孤高の音楽クリエイター【sz2u・16歳】

「気になる10代名鑑」の459人目は、sz2uすずさん(16)。ロックを中心に音楽をつくり続け、自身で手がけた映像と共に、作品をSNSで発信しています。「誰かの日常にそっと寄り添えるような音楽をつくりたい」と話すsz2uさんの、音楽活動に対する秘めた思いに迫りました。

sz2uを知る5つの質問

Q1. プロフィールを教えてください。

大阪府内の高校に通っています。音楽が好きで、自分でサウンドをつくって、歌詞を書いて、歌うところまでやっています。ロックを中心に幅広いジャンルの音楽をつくっていて、これまでつくった作品は、SoundCloudやYouTubeにアップしています。7月にはアルバムを初めてリリースしました」

Q2. 活動を始めたきっかけは?

小学5年生ぐらいのときに、ネットの音楽にハマったのがきっかけです。最初はボーカロイドや『東方Project』のようなアニメやゲームの音楽が好きで、電子的な音楽をつくっていました。中でもボカロPであるハチさんの作品に、強く影響を受けたと思います。その後、中学生になってから、andymoriというバンドの曲を聴き始めたことがきっかけで、日本のロックバンドにハマり、いろんな音楽を聴くようになって、いまのような音楽に変わっていきました」

 

この投稿をInstagramで見る

 

sz2u(@sz2u__suzu_)がシェアした投稿

Q3. 活動するうえで、大切にしていることを教えてください。

多くの人に聴いてもらうための音楽ではなく、少なくてもいいから、たったひとりの心に印象深く残る曲をつくることを大切にしています。聴いてくださる人たちの日常の中に、わたしの音楽がひっそりとあってほしいと思っています。

人に寄り添える音楽をつくるため、曲や映像をつくるときは、リファレンスを用意することも欠かさずにやっています。2000年代初めころの邦ロックや、いまから10年ぐらい前のミュージックビデオの映像からインスピレーションを受けることが多いです

Q4. 活動をする中で印象的だった出会いを教えてください。

「SNSをきっかけに、同世代で音楽をつくっている知り合いと出会えました。わたしは基本独学で、部活にも入らず、ひとりで音楽をつくり続けてきたんです。だから周囲に音楽をやっている友だちはいなかったけど、中学生から始めたTwitterで、世の中にはわたし以外にも音楽をつくって頑張ってる人たちがたくさんいるんだって気づけたんです。めっちゃ尖っている人もいたし、わたしがもっていない感性や悩みをもっている人にも出会えて。そういう人から影響を受けた部分も少なくないと思います」

Q5. 最近、新しく始めた挑戦はありますか?

「人と一緒に何かをつくる、ということにチャレンジし始めました。性格がひねくれているところもあって、全部ひとりでやったほうが絶対良いものができると思っていたんです(笑)。だけど、創作活動をしていると、誰かと一緒に作品を完成させたほうが良いものができる場面も必ずあって。だから最近は、自分でできないところは、誰かの力を借りることも考えるようになりました。これからも創作活動をしていくなら、きっと乗り越えなきゃいけない壁だと思うので。

いろんなことにチャレンジしていきたい。例えば、映像をつくることにも興味はあります。けど、作曲することがやっぱりいちばん好きなので、それはずっと続けていきたいなと思います」

sz2uのプロフィール

年齢:16歳
出身地:大阪市
趣味:作曲
大切にしている言葉:失敗も悲しいことも成功もどうせ長くは続かない

sz2uのSNS

★Twitter

★Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

sz2u(@sz2u__suzu_)がシェアした投稿

★YouTube

Photo:Eri Miura
Text:Ayuka Moriya

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Ayuka Moriya

エディター

1999年生まれ、秋田県出身。東京外国語大学 国際社会学部在学時よりライター・エディターとして主にインタビュー記事の執筆、ディレクションに携わる。Steenzでは、2021年ローンチ当初より「気になる10代名鑑」のコンテンツ制作を担当。

View More