世の中にあふれる情報から、10代が知っておくべき話題をお届けする、「Steenz Breaking News」。今日は、AKB48の衣装チームがつくった吸水サニタリーデイパッドについてご紹介します。
アイドルの撮影現場や被災地から着想
2023年5月18日、新しいフェムテックアイテム「サニモア(SaniMois™)」が発売されました。こちらは、AKB48をはじめ、数々のアイドルやアーティスト衣装を制作、ヘアメイクを担当するクリエイティブ企業のオサレカンパニーがつくった商品。生理の日に便利であるのはもちろん、サステナビリティにもこだわったサニタリーデイパッドです。
この商品は、オサレカンパニーが数々のイベントやコンサート、撮影を行うアイドル・アーティストと共に仕事をする中で、トイレにいくタイミングがないという問題から生まれたそう。
また、東日本大地震の被災地を訪問したときにみた光景も、開発背景のひとつ。被災地の生活はトイレが少なく、生理用品を取り換えにくいほか、そもそも生理用品の数が足りなかったり、取り換えた後のゴミを出しにくかったりといった問題が起こります。自然災害の多い日本では、誰もが身近に考えるべき問題です。
生理の日も朝から夜までストレスフリーに!
そこで「サニモア」は、生理の日をストレスフリーにし、さらに防災グッズとしても役立てられる、給水量の多いサニタリーデイパッドを開発。
オサレカンパニーと、多種多様な素材を取り扱う「旭化成アドバンス」がタッグを組み、女性用下着縫製を専門とする老舗の「あつみファッション」が縫製を担当。
肌に当たる面は、主にスポーツなどのシーンで使われるハイスペック素材を使用。吸水速乾性に優れたポリエステルに撥水糸を使用することで、逆漏れがしにくく、水分を吸水した後もできる限り肌面をドライに保つように設計されています。
そして最大のポイントは、1枚で約60mLを吸水するところ。1回あたりの経血量は20~140mLといわれているので、60mLあれば、かなり安心できるはず。
また銀イオンが練り込まれ、菌の増殖抑制機能のある素材や、高い消臭機能を備えた素材などを5層重ね合わせた構造。朝お出かけ前に取り付けて、帰宅するまで過ごせる便利なアイテムです。
サニタリーショーツを履く必要なし!
こちらの「サニモア」、洗って繰り返し使用できるため、ゴミを増やすことなく、サステナブルに使えるもの魅力。カラーはベージュと黒の2色展開。
また、従来の布ナプキンのほとんどは、股下部分をボタンで留める仕様になっていますが、「サニモア」は羽部分にボタンフリーの「スティッキーファブリック」という接着布を使用。これが、股下の違和感を軽減して、ズレにくいのに、簡単に着脱できる仕様を実現しています。一般的な下着に取り付けもできるので、サニタリーショーツでなくても使える優れもの! 万が一の時のための持ち歩き用としても便利ですね。
アイドルの現場や被災地訪問といった過酷な環境を見てきた「オサレカンパニー」ならではのフェムテック製品。興味がわいたひとは、ぜひ調べてみてくださいね。
Text:Anna Usui