Teenage Realities

令和の大学生にリアル直撃!「バッグの中身、見せてください」Vol.7

令和の大学生にリアル直撃!「バッグの中身、見せてください」Vol.7

いまや、スマホひとつであらゆることが完結できるようになって、荷物といえば、ミニバッグや小さな折り畳み財布など、だんだんミニマムになっていますよね。

しかし! それでも手ぶらとはいかないのが、日々勉学に勤しむ学生さんたち。教科書やPC、さらにいろいろな活動で使うものなど、ミニマムではいられません。令和時代のいま、授業のある日はどんなものを持ち歩いているんでしょうか。この企画では、街ゆく学生さんにお声かけして、その持ち物にを見せてもらいました。バッグのなかに潜む、“若者のリアル”を徹底解剖していきます!

今回は、明治大学に通うふたりの学生さんを直撃。ちょうど授業終わりだというふたりの、リアルなバッグ&バッグの中身を覗いてみましょう。

ー自己紹介からお願いします!

「明治大学、政治経済学部3年のH・Kです」

ーアルバイトやサークルは何かやられていますか?

「サークルには入ってないです。近所のスーパーでアルバイトをしてます」

ー今日使っているバッグはどこのですか?

「GREGORYのバックパックです。親に入学祝いでもらってから、2年くらい、ずっと使い続けてます。GREGORYのショルダーバッグも持っています」

ーGREGORYは、体にフィットして重いものを持っていても疲れにくいですよね。バッグの中身も見せてください!

「ぐちゃぐちゃです(笑)。授業終わりだったので、とりあえず突っ込みました。あとで整理します」

「教科書は授業によっては必要ななので、そのときは持ち歩きますけど、今日はノートパソコンで授業を受けています。使っているのはvaioで、軽くて持ち運びやすいです」

「レジュメとか、ルーズリーフに書き込めるように、筆箱は常に持ち歩いています。この筆箱は、中学生のときから使っているので、10年くらい使い続けていますね」

「これは充電式のライターです。もっぱら、紙たばこ派です」

ースマホは何を使っていますか?

「iPhone13です。iFaceのクリアケースを使ってます」

ー気になるお財布事情も聞いてもいいですか!?

「ふたつ折り財布を使っていますが、現金は1000円くらいしか持ってないです。普段は交通系ICとか、iDで支払うことが多いですね」

ーありがとうございました!

ー続きまして、自己紹介をお願いします!

「同じく、明治大学政治経済学部のY・Tです」

ーアルバイトやサークルは何かやられていますか?

「飲食店でバイトしてます。サークルには入ってないです」

ー今日のバッグはどこのですか?

「Colemanのリュックです。高校生のころから使ってるんですけど、壊れたりすることもなくて、めちゃくちゃ丈夫なんです」

ー物持ちが良いんですね。バッグの中身も見せてください!

「教科書が必要な授業もあるので、週に3日くらいは、教科書を持ち歩いてます」

「資料をまとめるのに、ウマ娘のクリアファイルを使っています」

「ペンが多いので、筆箱はパンパンですね(笑)。この筆箱もいつからか忘れたけど、ずっと使ってますね」

ースマホは何を使っていますか?

「確か……iPhone11だったと思います。ケースは割れてしまいました。本体には支障ないことを祈って……そのまま使ってます(笑)」

ーお財布も見せてください!

「Paul Smithの長財布を使っています。現金はだいたい1000円くらいですかね。基本、クレカかPayPayで支払いっているので、あまり現金は持ち歩かないです」

ー授業終わりのリアルなバッグの中身が見れましたね。ふたりそろってキャッシュレスはで、現金は1000円しか入れていないのに、なぜかお財布はパンパン……(笑)。ふたりの個性あるバッグの中身を見ることができました。ご協力、ありがとうございました!

Photo:Kaori Someya
Text:Sayuri Otobe
Edit:Atsuko Arahata

SNS Share

Twitter

Facebook

LINE

Atsuko Arahata

エディター

View More