いまや、スマホひとつであらゆることが完結できるようになって、荷物といえば、ミニバッグや小さな折り畳み財布など、だんだんミニマムになっていますよね。
しかし! それでも手ぶらとはいかないのが、日々勉学に勤しむ学生さんたち。教科書やPC、さらにいろいろな活動で使うものなど、ミニマムではいられません。令和時代のいま、授業のある日はどんなものを持ち歩いているんでしょうか。この企画では、街ゆく学生さんにお声かけして、その持ち物にを見せてもらいました。バッグのなかに潜む、“若者のリアル”を徹底解剖していきます!
第2回は、タピオカドリンクを片手に歩いていた、R.WさんとJ.Sさんを直撃! 快くインタビューに答えてくれました。
無印良品のリュックのポケットは、ポーチがわりに
ーまずは自己紹介からお願いします!
「早稲田大学の3年生、R.Wです。政治経済学部で英語学位プログラムを専攻してます」
ーアルバイトやサークルは?
「英語講師のアルバイトをしています。サークルは、国際交流サークルで幹事をやっています」
ー英語が堪能なんですね。早速、本題に入りますが、今日のバッグはどちらのものですか?
「これは無印良品のリュックです。人気なだけあって、使いやすいんです。カラーは、いつも合わせやすい黒ばかり選んじゃいます」
ー洋服ともマッチしていますね。バッグの中身も見せてください!
「まずはMacbook Airですね。充電器も必ず持ち歩いています。授業は教科書がないので、iPadをノート代わりにして、いつでもメモできるようにしてます」
「リュックの前ポケットをポーチ代わりにしていて、そこにリップとか、勉強中に髪を留めるクリップ、あとはお守りなんかも入れています。なのでポーチは持ち歩かないんです(笑)。メイク用品も、リップ以外は持ち歩いてないですね」
ー荷物が少ないですね。もしかしてミニマリストですか? スマホケースの後ろに入れているのは何ですか?
「これは『にじさんじ』の葛葉というVTuberが大好きなので、そのステッカーを入れています!」
ー推しがいつもスマホの裏にいると思うと、気分も上がりますよね。最後に、お財布事情も教えてください!
「コンパクトな三つ折りのお財布を使ってます。基本キャッシュレスで、PayPayかクレジットしか使わないので、現金はあんまり持ち歩いていないです」
ーありがとうございました!
実家暮らしの特権!お母さんのお弁当を毎日持ち歩いています
続いては、一緒にいたお友達のJ.Sさんにも聞いてみました!
ー自己紹介からお願いします!
「J.Sです。早稲田大学3年、政治経済学部で英語学位プログラムを専攻してます」
ーアルバイトやサークルは入ってますか?
「バイトでは、英語を教えてます。サークルは漫画研究会に入ってます」
ー漫画がお好きなんですね。今日のバッグについて教えてください!
「このリュックはポケットが広くて、水筒2本が両脇に入るんです!『文豪ストレイドッグス』の国木田独歩が大の推しなので、キーホルダーは必需品です」
ーバッグの中身も見せてもらえますか?
「ノート代わりとして使っているiPad Proです。パソコンはお父さんからもらった、LenovoのThinkPadを使っています」
「あとは、実家暮らしの特権で、お母さんがお弁当をつくってくれるので、お弁当を持ってきています」
「『パワーパフガールズ』のバブルスのポーチは、ヘアクリップや香水を入れてます。本当はピンク色のブロッサムが好きなんですが(笑)。メイク道具は、アイライナーとリップを必ず持ち歩いていますね」
ースマホの機種も教えてください。
「たぶん……iPhone12です。あんまり覚えてなくて(笑)」
ー最後に、お財布事情についても教えてください。
「定期入れとお財布は『coach』のものを使ってます。基本的に支払いは、PayPayをよく使うので、そんなに現金は持ち歩いていないです。お財布にはプリクラや写真も入れていて、たまに『あのときは楽しかったな〜』って見返してます」
ーふたりとも、教科書やレジュメは持ち歩かず、iPadをノート代わりにして授業を受けているということで、荷物もコンパクトにまとまっていましたね。ご協力、ありがとうございました!
Photo:Kaori Someya
Text:Sayuri Otobe
Edit:Atsuko Arahata